活動報告

習慣が崩れる瞬間はチャンス~毎日記録 天職創造への道- 390日目〜

2020年4月28日(月)会社出勤(在宅勤務)

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

6:14起床!

やばっ!

全然起きれない!

4:49に目覚ましかけて、二度寝。。。起き上がれないので、SNSをぼーっと見る。。

6:14に起き上がる

こんな感じです

そういえば、寝る前にアロマオイルを使っていたのですが、切れてしまって、そのままでした。

これが原因とは考えにくいですがとりあえず、注文。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

4:50の早起きができなくなったのは、確かに由々しき事態かもしれませんが、

考えようによっては、

自己を知るチャンス!

なのかもしれません。

・いつから、早起きができなくなったのか?

・なぜ、早起きができなくなったのか?

・何をすれば、早起きができるようになるのか?

・習慣化したものが崩れる瞬間ってどんな瞬間?

と、こんなことを考えていけば、次に活かせるわけです。

ちなみに、私の4:50起きの習慣が崩れたのは

在宅勤務を始めてからだと思っています。

今まで、会社の出社時間までに、Unityのプログラミングをしたり、トレーニングしたりしたい!と思い、4:50に起き上がっていたのですが、

在宅勤務が始まり、通勤時間分余裕ができたと勘違いし油断ができたのでしょう。

余裕ができたのは勘違いで、実際にそんなに余裕はない。

なぜなら、在宅前は通勤時間に読書など静かにできていたのですが、家にいると家族がいるのでそうはいかない。

また、自分の人生を振り返ってみると、

余裕ができて、気が抜けてしまう瞬間がたくさんあると感じました。

なので、私の場合、

良い習慣が崩れる瞬間は「忙しくなる」ときよりも、「余裕がありすぎるとき」

そう感じました。

この機会に良い気づきをえられました\(^o^)/

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

Unityのゲーム制作、続いています。
現在、ワーキングメモリを鍛えるアプリを作成中です。
 
プレイ画面から結果画面に遷移し、正解率などを表示する動きができました。
この後はDB登録処理なのですが、ユーザーデータをデータベースで管理する方法がわからず、苦戦中。
 
それらしい書籍を取り寄せていますが、あまり期待はできないので調査中。
 
そもそもデータベースを管理する場合はユーザーデータではなく、サーバーを使うので調べてもあまり出てきません。
 
少し本格的になってきました。ここからが勝負?
 
 
 習慣が崩れる瞬間は自己分析のチャンス

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:8
心のゆとり:9
睡眠 8時間56分 (21:20-6:14)
総活動時間 1.5h
コミュニケーション なし
睡眠評価(10段階) 4(4:50に起き上がれない)
運動 なし
食事 添加物:なし
炭水化物:朝にライス、昼に弁当
グルテン:麺類
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 15min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 早く寝る
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク