活動報告

ビアノの練習で気づいたこと~毎日記録 天職創造への道- 367日目〜

2020年4月4日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:50起床

早起き65日継続!

睡眠時間は6時間を切っていますが、日中眠気はなし。

起きる時間が安定することによって、多少就寝時間がずれても起きられるようになってきたかもしれません。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

週末15分だけ、ピアノの練習をしているのですが、指番号をずっと見ていて弾いていました。

そうすると、指番号だけに気をとられ、全く上達しないことに気づきました。

3ヶ月以上、ピアノを練習してきましたが、ピアノの基礎は

「楽譜と鍵盤を照合する速度」

だと思いました。

もとから薄々気づいていたし、

「なんだ当たり前のことじゃん」

と思われるかもしれませんが、ピアノに限らず何事も

「自分の体で身にしみる」

ことが、重要だと思いました。自分でやってみて壁にぶつからないことには、対策を立てようとも思わない。

今回の教訓をいかし、

楽譜の指番号を消してみました。↓

また、1ミリ前進♪

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

現在、ワーキングメモリを訓練するアプリを作成しています。
 
今日は、「シーン間で変数を渡す処理」を実装しました。
 
何をするにも必要になる技術です。
 
ゲーム制作を通して、スキルが上達していきます\(^o^)/
 
基礎固めは自分の体で体感する

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7(空きっ腹にチョコ食べたらお腹)痛くなった
頭の回転:7
心のゆとり:8
睡眠 5時間38分 (23:12-4:50)
総活動時間 10h
コミュニケーション なし
睡眠評価(10段階) 6(睡眠時間5時間、眠気はなし。)
運動 ジョキング 1h
食事 添加物:おやつ
炭水化物:パン、パスタ
グルテン:パン、パスタ
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:6min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 60min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 120min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? ゲーム
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

 

スポンサードリンク