2020年3月2日(月)会社出勤
今日の様子
前日より1分早起きチャレンジ33日目
目標時間は5:16
結果…成功です!
しかし、寝起きが悪い。変な夢もみたし。
昨日は19時半の段階で眠くなっていたのですが、22時まで無理やり起きていました。
すぐ寝た方が良かったのかも知れません。
またジョギングをした次の日は筋肉痛気味で少しダルさがあります。
ジョギングした次の日は覚悟したほうがいいのかも知れません。
そして、仕事でもボケているところが多かった。仕見間違いをしたり、仕事のスピードが遅かったりしました。また、職場の入館証をぶら下げたまま家まで帰ってしまいました。
非常に危ない!
気をつけないと。。
今日のハイライト「Unityゲーム制作」
Unityのゲーム制作を朝にする習慣が続いています。もう1ヶ月は経過しました。
朝に仕事以外のプログラミングするようになるなんて、去年の自分が知ったらビックリするだろう。
しかし、毎日取りかかれてはいますが、進捗が遅い。
それなのにも関わらず、無性に映画が見たくなってきました。
映画通でもないのに…
これは怠惰のサイン!
Unityのゲーム制作を毎日最低15分ずつやってるだけで、気晴らし2時間くらいの映画みるのは明らかにおかしい!
なので、映画はUnityで自分が納得いく機能まで実装したら、ご褒美としてみるようにします。
私の性格上、
「ご褒美を設ける」
というのは有効性があります。
なぜなら小学生の頃、通信講座(進研ゼミ)をしていて、勉強した日にシールを貼るご褒美があるのですが、
毎日楽しそうにルールを守ってシールを貼っていたのです!
こんな『シールを貼る』というチンケなご褒美でも勉強を頑張れるわけです(笑)
なぜいままでご褒美を設けることをしなかったのかというと、
以前は
「好きなことにご褒美を設けるのはおかしい!」
という考えがあり、嫌いなものには褒美を設けるようにはしていましたが、好きなものには褒美を設けていませんでした。
しかし、
好きなものの中にも踏ん張らなければならないことがある!
と思うようになってきました。
なので
ご褒美作戦をはじめることを
今ここに!宣言します!
…はい。勝手にやります^^;
ご褒美作戦でUnityの生産性アップ!
本日の実績・状態
体調(10段階) | 体:6(だるさ、眠気あり) 頭の回転:4(ケアレスミス連発) 心のゆとり:8 |
---|---|
睡眠 | 7時間16分 (22:00-5:16) |
総活動時間 | 1.5h |
コミュニケーション | 特になし |
睡眠評価(10段階) | 4(眠気あり) |
運動 | なし |
食事 | 添加物:市販の弁当 炭水化物:朝にライス、昼に弁当 グルテン:ほぼなし コーヒー:飲んだ |
自炊 | なし |
瞑想 | 朝:5min、昼:min、夜:min |
朝のトレーニング | 眼:○ 鼻:○ |
Unity | 30min |
ワーキングメモリー訓練 | 15min |
IT知識勉強 | 15min |
格闘ゲーム練習 | 15min |
ピアノ | 15min |
ブログ | 0min |
ゼロ秒思考 | 0枚 |
何でストレスが発散したか? | ゲーム、特撮鑑賞 |
特撮鑑賞(好きなことする) | なし |