活動報告

健康の本を物色~毎日記録 天職創造への道- 93日目〜

2019年7月5日(金)
前日の睡眠時間:6時間38分 (22:52-5:30)

ハイライト(やりたいこと):健康関連の本を物色

今日の朝の様子

なんだかんだで、目標にしている7時間睡眠を切ることが多くなってきました。

無理矢理、7時間寝る必要はなのですが、就寝時間が遅くなったせいで、出勤時間が迫り、起きざるをえなくなり、睡眠時間が少なくなってしまうのは避けたいところ。

 

今日のハイライト「健康関連の本を物色」

もともと、今日は睡眠の質をあげるため、「無呼吸症候群」の検査の予約をする予定でしたが、予約したい日が家族の予定と重なっていたため、再調整中。

なぜ無呼吸症候群の検査を受けようと思ったかと言うと、

 

寝ているときに息苦しくて、ガバっと飛び起きる時があったので、心配になったからです。

最近はそういうことが少なくなりましたが、いきなり飛び起きないにしても、普段の睡眠時に呼吸が原因で睡眠の質が下がっているのではないか?と思ったからです。

 

しかし、検査はまだ日程調整中・・・

 

呼吸、睡眠に関して何か改善したいとは思っているが

まだ自分でも、何を改善すればいいのかわかっていない気がする・・・

このまま、無呼吸症候群のお医者さんに相談しても明確な答えが得られない気がする・・・。

 

この際だから健康関連の本を見てみよう!本のタイトルだけでも眺めたら何かヒントがあるかもしれない。。

と思い古本屋で健康関連の本を物色することにしました。

 

睡眠、腸、大腰筋、ストレッチ、脳、

色々あるなぁ・・・

そういった矢先・・・ふと気になるワードを発見!

それは・・・

 

喉!

 

普段の生活では意識していなかったのですが、思い返してみればいつも喉に痰が絡んだ感じがするんだよなぁ・・・

喉にツバか痰が絡まった時に、睡眠中にガバっと起きてる気がする。

 

結果、喉を鍛える本を購入しました。

 

そして、無呼吸症候群の検査の時に喉を中心に見てもらおうっと!

 

今回のできことで気づいたこと

今回は

睡眠の質を上げたい!

睡眠時無呼吸っぽい

喉が原因。

と、いうことで喉を改善することに落ち着きました。

 

「睡眠の質を上げたい」といっても「なぜ?睡眠の質が下がるか?」という原因によっては人それぞれ。

睡眠改善の本には

「無呼吸症候群」の可能性があるかも?

とアドバイスしてくれる本はたくさんあるかもしれませんが、

「喉が原因かも?」

とアドバイスしてくれる本は少ないと思います。

 

ある程度の助言は本から情報を得られますが、根本的に問題を解決するには、自分で自分に問いかけて、問題を深掘りして解決する必要がありました。

そんな1日でした。

喉が不調だということに気づいた

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:2枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:仮面ライダーオーズ第17話

スポンサードリンク