活動報告

毎朝1分早起きチャンジ31日目成功(5:18起床)~毎日記録 天職創造への道- 332日目〜

2020年2月29日(土)休み

今日の様子

前日より1分早起きチャレンジ31日目

目標時間は5:18

結果…成功です!

いい調子!

いつも「土日はゆっくりしたい!」という意思が働き、夜の就寝が遅くなるのですが、今回は23時前に寝ることができたのも勝因の1つ。

土日もしっかりと早起きの習慣をつけると、格段に習慣が定着すると思いました。

「今日は休みだから特別な日だ」

なんて例外を作りすぎるとよくないと思いました。

本当に特別な日もあるけどそれは1年に数回程度に抑えるべき。

タイピングの練習をはじめました

新たな習慣として「”かな入力”のタイピング練習」を始めることにしました。

色々理由ありますが、

・業務の生産性を上げるため

・ブログの生産性を上げるため

・脳トレのため

などです。

色々習慣があるので毎日できるかどうかわかりませんが、ちょっとずつ学んできます。

かな入力用のタイピングソフトを購入して練習しています。

また、普段、時間に余裕があるときに”かな入力”で切り替えて入力するのも練習になると思います。

体調のバロメーターを変更

毎日、自分の体調や睡眠の質を記録しています。

以前は10段階評価にしていたのですが、現在は5段階評価にしていました。

しかし、今回から10段階評価に戻すことにしました。

理由は評価が荒く、いつも「3」と評価してしまうので、全く意味を成さない状態になっていたからです。

ちょっとずつ調整して良い記録方法を編み出していきます。

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

先日と引き続き「ボタン押下時に色を変える」実装をしています。
 
やっとボタンの色は変わるようになったけど、変わるタイミングがおかしい。
 
あともう一息です!
 
またこの機会に公式リファレンスを読むようになってきたのですが、読み方がわかった気がする。
 
今日は1時間位、プログラミングに費やすことができました。
 
いよいよ、脱初心者かもしれません。
 
中学生の頃からプログラミングはじめて、37歳のおっさんになって始めて脱初心者\(^o^)/
 
・・・年齢は関係ないのだ!なんつって
 
 
 かな入力の練習をはじめた、プログラミング脱初心者

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7(健康。運動ができなかった)
頭の回転:7(15:00からコーヒーを飲んだら頭が冴えた)
心のゆとり:8(様々な活動ができた)
睡眠 6時間39分 (22:39-5:18)
総活動時間 1.5h
コミュニケーション 特になし
睡眠評価(10段階) 6(15;00眠気あり 仮眠した)
運動 腕立て 27回
食事 添加物:おやつ(トッポ)
炭水化物:パスタ
グルテン:パスタ
コーヒー:飲んだ
自炊 玄米、味噌汁
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○
Unity 60min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 30min
ピアノ 15min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 4枚
何でストレスが発散したか? ゲーム、特撮鑑賞
特撮鑑賞(好きなことする) 仮面ライダーフォーゼを観る

 

スポンサードリンク