1.天職創り

半強制的な研修で気づきを得る~毎日記録 天職創造への道- 248日目〜

2019年12月7日(土)会社出勤(研修)

今日の様子

今日は会社の研修。

ほぼ強制かつ給料でないので、ストレス溜まりまくり。

昨夜も、明日になるのが嫌で就寝時間が遅くなる。

…子供ですか?(笑)

こういうことがあるといつもの習慣が崩れるので注意。

この怒りをプログラミングにぶつけてやりますよ!

強制的な会社の研修での気付き

前述にもあるとおり、今日は会社の研修でした。しかも座学ではなく、チームでコミュニケーションをとりワークアウトをする形式。。。

非常に対人ストレスがかかります。

帰宅すると

動画をボーッと見たり、ゲームをしてみたり、暴飲暴食をしたり、一旦、長時間のストレス発散行為をしないと先に進めません。

しかし、あることに気づきました。

「研修するとストレス発散に時間がかかる」

ということは。。。

今の私は「効率的なストレス発散方法を見つけていない」状態なのです。

なので、逆に言えば

効率的なストレスを発散方法を見つけること(気づき①)

が私の課題だということに気づきました。

また、研修に参加すると普段会わない人たちとの会話が繰り広げられるので、コミュニケーション能力の練習になりました(気づき②)

そして3つ目。研修に参加すると、いつも以上にアイディアが浮かんでくる自分に気づきました。慣れない場所で緊張し、アドレナリンみたいなのが分泌され、頭の回転が一時的に上がっているのかもしれません(気づき③)

 

半強制的な研修でしたが良い気付きが得られました。なぜ良い気付きが得られたのかというと、このブログで記録をつけていたので、自分の微妙な変化に気づきやすくなったからに違いありません。

このような半強制的な会社の研修というバッドイベントであっても記録をすることによって自己を省みることができます。

記録の効果!恐るべし!

今日のハイライト「Unityの勉強」

丸一日、会社の研修でしたが、帰宅後Unityの勉強。
 
段々、Unityの勉強をしないと落ち着かなくなってきている。
 
習慣化が板についてきています。\(^o^)/
 
もう習慣化できたといっても良いでしょう。
 
今回は当たり判定の勉強。Physics(フィジック)というものを使えば簡単に当たり判定が実装できる!1日15分でゲームに必要な知識が1個ずつ増えていきます。
 
勉強時間に比例して成長が感じやすいのもUnityの特徴かもしれません。
 
記録をすることによって、悪い出来事も自分の糧になる

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7
頭の回転:6
心のゆとり:3(研修でストレスたまりまくり)
睡眠 6時間15分 (23:45-6:00)
ワーキングメモリー訓練 15min
コミュニケーション 研修で人前で意見を述べた 
寝起きの良さ(10段階) 8(研修に遅れるとクビだ!と思ったのでスッキリ起きざるを得ない。。。)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:昼にコンビニのおにぎり
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 なし
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 1h
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング 正規表現の本を読む
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク