1.天職創り

スティーブン・キング「書くということ」を読む~毎日記録 天職創造への道- 208日目〜

2019年10月28日(月)会社出勤

今日の様子

6:30起床。2日前の睡眠時間が3時間だったので睡眠借金中。。

行きの電車の中でも爆睡。。

頭が全く回らず、仕事のペースがかなり遅い。明日、進捗きかれたら怒られるなこりゃ。。

睡眠負債は返せないという話があるがわかったような気がします。

今日のハイライト「『書くということ』を読む」

 
『書くということ(著:スティーブン・キング)』を読破しました。
 
読むことになったキッカケは精神科医の樺沢紫苑先生という方が、「ブログなど書く作業をする人は絶対読んでください。」と言っていたので、読んでみました。
 
かなりボリュームがありましたが、購入してから1年以上経っていましたが、ちょっとずつ読み、なんとか読破。
 
良い文章を書くには
 
・たくさん読むこと
 
・文章を見直すこと
 
・副詞を削ること
 
この3つを学びました。
 
ブログでリライトする際は「ちょっと」とか「すごい」などの安直な副詞を削ると読みやすくなるのを実感します。
 
最近、リライトしていないので、リライトの重要性を認識しました。
 
 
ブログのリライトは重要

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:6
頭の回転:4
心のゆとり:10
睡眠 6時間30分 (0:06-6:30)
血圧 前日就寝前(立位):上、下 
朝(臥位):上、下 朝(立位):上、下
気温
気圧
湿度
(起床時)
 
hPa
%
寝起きの良さ(10段階) (3)とにかく眠い
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:昼に市販の弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 なし
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 40min
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク