1.天職創り

マインドマップを使ってブログを書いてみた~毎日記録 天職創造への道- 178日目〜

2019年9月28日(土)休日

今日の様子

平日と比べ、遅めの起床。

休日は平日よりも早く起きて、朝活を始めたいので、これじゃあ如何!

最終目標は

平日(残業なしの日)は 22:30就寝~5:30起床

休日は21:30就寝~4:30起床

を目指していきたい。

 

話は代わり、添加物、グルテンフリー対策として自炊をしました。

豚の生姜焼きとキャベツの千切りと味噌汁(いりこ出汁)

何事もそうかもしれないが、1つ得意料理を決めてそれが早く正確にできるようになったら次のステップに移るのがよさそう。

キャベツの千切りは早く正確にできるようになりたい。

あと料理の段取りをミスったとか、タイミングがよくなかったとか、料理に関しても記録をつけると良いとおもったので、料理ノートを作ろうと思っています。

今日のハイライト「ネットワーク用語の記事を書く」

 
ネットワークの基礎勉強をしました。インフラ関係の仕事ではありませんが、プログラマーとして最低の教養を身につけるため、勉強中。開発環境構築する際は必要なので。
 
基礎用語を理解するため、学んだ基礎用語をブログに書き起こしました。
 
今回に限らず、何をどうかけばいいか迷う。
 
壮大なコンセプトを頭の中で掲げてしまい、かけなくなってしまう。
 
 
「好きなことを好きなだけ書こうと試行錯誤している状態」
 
 
この時点で、自分のやりたいことは達成しているのだけど、どうせならみんなに読んでもらって役に立つ文章を書きたい!
 
 
好きなことをするといってもここは、忍耐あるのみ。
 
 
どうすれば良いか?迷っていましたが、私の場合、
 
 
マインドマップ
 
 
というものが有効でした。
 
マインドマップというのはまず、調べたいテーマ、書きたいテーマなどを、紙の中心に書いて、それを中心に枝のように、考えていることを繋げて書いていく方式です。
 
紙に箇条書きに書くのと比べて発想が自由になります。
 
私は家にあるホワイトボードを利用してこんな風に書いています。
 
絵も書いていよいので、結構楽しみながらやってます。
 
それとこのマインドマップの凄いところは、1回書くと複数のネタが出てくるところです。
 
なのでこの1回で複数の記事がかけます。
 
上記の画像で赤線を引いているところが記事の候補になります。
 
結果、以下の3つの記事を書きました。
 
 
 
 
 
 
 
まだはじめたばかりなので、マインドマップがすごいツールだから書けるようになったのか、気分が変わったからいつもより書けるようになったのかはわからないので、継続して効果を検証していきます。
 
 
 記事を書くときはマインドマップが有効かも

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:6
心のゆとり:8
睡眠 7時間25分 (23:02-6:27)
血圧 前日就寝前(立位):上91、下61 
朝(臥位):上106、下67 朝(立位):上100、下75
気温
気圧
湿度
(起床時)
26℃ 
1015hPa
52%
寝起きの良さ(10段階) (4)起き上がりづらかった。
運動 7分間ワークアウト
食事 添加物:露店の焼きそば
炭水化物:朝にライス、露店の焼きそば
グルテン:露店の焼きそば
コーヒー:飲んだ
自炊 豚の生姜焼き、キャベツの千切り
瞑想 なし
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:1本 リライト:1本 仕掛:0本
ツイート ツイート:0本、リプ:0本、コメント付きリツート:0本
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング ネットワークの基礎の勉強
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク