活動報告

またもフリーランスに関する情報ゲット~毎日記録 天職創造への道- 135日目〜

2019年8月16日(金)

前日の睡眠時間:9時間0分 (22:00-7:00)

今日の様子

また、大量に寝ました。。

だからといって、スッキリした!というわけではないんですが、でも休暇の特権なので、ゆっくりさせてもらいました。

そして、瞑想やらブログサイトのメンテナンスやら色々できた\(^o^)/

食事もすべて自分で作り、外食・コンビニ行かずで、グルテンフリー、ほぼ無添加。

体調はどうかというと、特に変化はない。

普段はよくお腹を下すことがあるけど、今の所、お腹は下していない。食事改善のおかげか!?

いつも飲んでいる黒酢が・・・

毎日、飲んでいる黒酢。ジュースみたいでメチャクチャ美味しい!

本当にこれで健康になるのか?

と疑っていましたが、やはり罠がありました。

いつも飲んでいた黒酢には「甘味料(スクラロース)」という甘味料が入っていました。

これはジュースによく入っている甘味料。

ジュースみたい!とはしゃいでいたが・・・やはりジュースだった・・・・。

普通のジュースよりかはマシという認識で飲むか。

今日のハイライト「フリーランスエンジニアの会社と電話面談」

またしても情報集めのため、フリーランスエンジニアの会社に登録し、電話面談。

結果は同じで、案件は紹介できそうだし。今の所、年齢によって仕事の幅が狭まるといったことは無いらしい。

給料は、税金とか必要経費とかを引くと、今の給料と変化がなさそう。

契約は「準委任契約」。簡単に言うと、成果物の完成で報酬を受け取るのではなく、働いた仕事の時間で報酬を受け取る。

なので、雇用側がもし、無理な成果物を要求をして

「完成するまで報酬は渡さないぞ!」

ということはできないということ。

訴えられたりする可能性も低いと思う。酷いときは訴えられると思いますが。。。

「準委任契約」についてはもう少し勉強。

ここからは専門的な話になりますが、Java言語の技術者としては今はSpringBootやAWSという技術が流行っているらしい。

ということで、今回の電話面談で、3つの情報を手に入れた!

  1. 準委任契約
  2. SpringBoot
  3. AWS

ググれば出てくるような情報だけど、現場の生の情報がだから、正確性が高い。やはり、情報は取りに行かないと。

フリーランスの電話面談で貴重な情報ゲット!
 
フリーランスに関する情報集めはあとは、上記の3つをもう少し調べたら終了。
これで情報は揃う。
あとは決めるだけ。。。さてどうするか!

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚
運動:7分間ワークアウト
瞑想:45分(ボディースキャン)
グルテン:摂取なし
添加物:摂取なし
プログラミング:なし
特撮鑑賞:仮面ライダーオーズ/OOO 33話、34話

スポンサードリンク