活動報告

食事に気をつかう~毎日記録 天職創造への道- 133日目〜

2019年8月14日(水)休日

前日の睡眠時間:7時間56分 (22:33-6:29)

今日の朝の様子

朝起きて、喉が痛い。エアコンに当たりすぎたのだろうか?

しかし、いつも就寝時に設定温度28度で、エアコンをつけっぱなしにしていたが、喉がいたくなることはなかった。

前日、ジョギングしたときに口呼吸をしていたからかもしれない。

鼻呼吸を意識してみよう。

書評ブログに丸1日かかる

『インプット大全』という本の書評を書いたら1日がかりになってしまいました。。途中、休憩や買い物も挟みましたが、5時間位はかかったかもしれません。。。書きなれていないで良い文章を書こうと思えばそれぐらいの時間になりますかね。。。早く、そして良い文章を書くスキルを身に着けたい!

今日のハイライト「食事に焦点をあてる」

今まで、睡眠時間の確保から始まり、運動、瞑想などなど様々なことを習慣化してきました(そしてまだ継続中)

次に焦点を当てるのは最後の砦とも言える・・・

食事

です。これは家族との兼ね合いもあるし、自分ひとりで調整できないこともあります。そして一番、面倒くさそうなので後回しにしてました\(^o^)/

食事についてまず気をつけたいのはこの2つ

  1. 添加物をなるべくとならない
  2. グルテンフリー

実は何を隠そう、私は出勤時の朝ごはんは毎日、コンビニの菓子パンを食べていたのです。
そして昼ごはんはコンビニのおにぎりセット・・

添加物もグルテンも入りまくりです!

特に悪影響が出ているのは朝食時。

食べているときは幸せを感じるのですが、食べた後、お腹が鳴りすぐトイレに行きたくなったりしていました。

なので、グルテン、添加物をなるべくとらない生活に変えてみます。

ちなみに色々調べてみたのですが、グルテン、添加物、すべてゼロにするのは難しそうです。

例えば納豆というのはグルテンが入っていませんが、納豆の調味料には添加物が入っていたりします。

また醤油や味噌にグルテンが入っている場合もあるそうです。

そこまで神経質になると、こんどは精神的にまいっちゃうのでできる範囲でやりたいと思います。少なくとも、インスタントラーメン、ファストフードはまず食べないようにしていきます。お菓子(和菓子)は少し食べるかも。。

現在私は8月18日まで夏季休暇なので、この夏季休暇中に

  • 菓子パン食べない
  • スナック菓子食べない
  • 小麦粉とらない

などなど、添加物少なめ、グルテン少なめな生活にしていきます。

食事に気をつかうようにした

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
書評ブログ:1本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚
グルテンフリー:

運動:なし
瞑想:45分
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク