Adsense収益報告

Adsense収益報告~特撮をテーマとしたブログを発信8ヶ月目~

特撮をテーマとしてブログを発信8ヶ月目

Adsenseの収益の報告です。

完全ひとりビジネスを始めるための本」という書籍を参考にして、特撮ヒーロー関係のブログを書きまくってみて、発信してみた結果を報告します。

ずばり今月の収益は・・・

90円

でした。

月別でみると・・・

月別Adsense収益

※()内はクリック数

2018年11月 ・・・9円(0)
2018年12月 ・・・9円(0)
2019年1月 ・・・24円(2)
2019年2月 ・・・27円(3)
2019年3月 ・・・44円(2)
2019年4月 ・・・141円(6)
2019年5月 ・・・15円(3)
2019年6月 ・・・314円(16)
2019年7月 ・・・90円(6)←NEW

収益増えた!クリック数も増えた!

月別記事数

2018年11月 ・・・11記事
2018年12月 ・・・31記事
2019年1月 ・・・18記事
2019年2月 ・・・20記事
2019年3月 ・・・14記事
2019年4月 ・・・14記事
2019年5月 ・・・15記事
2019年6月 ・・・12記事
2019年7月 ・・・8記事←NEW

記事数ここにきて、記事数が大幅に減る。。。

月別PV数

※()内は1日平均のPV数

2018年11月 ・・・237PV(7.9PV)
2018年12月 ・・・513PV(16.5PV)
2019年1月 ・・・491PV(15.8PV)
2019年2月 ・・・840PV(30PV)
2019年3月 ・・・1146PV(37.0PV)
2019年4月 ・・・1894PV(63.1PV)
2019年5月 ・・・2041PV(65.8PV)
2019年6月 ・・・2335PV(77.8PV)

2019年7月 ・・・3233PV(104.3PV)←NEW

PV数が上がっている!

平均PV数が100を超えた!

これは少しからくりがありますね。。

PV数が上がった理由を分析

今月、投稿記事数が少ないのにも関わらず、PV数が上がったのは

おそらくこの2つ

  1. テーマを有料テーマ「JIN」変えた
  2. 過去記事、タイトルをリライトをした

まず始めに、PV数というのは自分がアクセスしたPV数もカウントされます。

なので、テーマを有料テーマにしたことによって、メンテ作業のため、自分のアクセス回数が増えてPVが増加しています(詐欺ですね。。。)

しかし、それだけでないと思います。

テーマのデザインが優れているため、次の記事へ誘導しやすいデザインになっているのも要因の1つだと思います。Googleアナリティクスをみると、訪問ユーザー数が少ないのに、PV数が上がっている状態を確認しました。

これは1ユーザーが様々な記事を読んでくれている

という意味に捉えられると思います。

また、過去記事のリライトもPV数増加の要因になっていると思います。

前述のとおり、自分がリライトでアクセスした分PV数があがります。

しかし、それに加えて、リライトした後、その記事に対する訪問者数が増える現象をいくつ確認しました。おそらくGoogleの計らいでリライトすると検索順位があがるのだと考察しました。

自分の書いた過去記事をリライトするという行為は、数日たった自分の記事を客観的に見直す機会として大変有用ですが、Googleの検索エンジン的にも有用。

まさに1石2鳥な方策だと思います。

しかし肝心の収益は上がらず

PV数は上がりましたが、肝心な収益は上がらずです。このPV程度では広告のクリックもされませんよね。このあたりは、1ヶ月1万PVくらいは無いと検証できません。

続けるか?辞めるか?

一旦、特撮ヒーローのサイトの「毎日更新」を目指すのは辞めます。

書籍の通りにやるのは無理があることがわかりました。

働きながら続けるのには無理がある。おそらく睡眠時間は削らないとダメでしょう。
当サイトは健康が大前提なので、ポリシーに反する。

しかし、この特撮ヒーローの記事を見てくれている人がいるという現状は大変うれしい。

正直、お金よりも得難いもの、まさにプライスレス!(言っててちょっと恥ずかしいですが)

もともとは、お金稼ぎの目的で始めたので、目的が変わってしまいましたが、個人的には納得。

このノウハウを活かし別の記事を書く

じゃあ、これからどうするか?

今運営している特撮ヒーローのサイトは、継続しますが、更新頻度は落とします。

その代わり、他のサイトの運営をはじめます。

以下の2つのジャンルに挑戦します。

  • ライフハック
  • プログラミング

以前から興味があった分野だし、この2つは需要が大きいと踏んでいます。

もしかしたら特撮ヒーローのブログサイトよりも集客ができる可能性もあると思っています。

しかし、「自分の成長のため」という理由が強いです。

ライフハックは自分で実践して効果があったものを掲載する予定です。

またプログラミングのサイトは今後、フリーランスエンジニアを目指していきたいので、自分の技術を向上しながら、アピールできる良い機会だと思っています。

変わらない難点

しかし、何のサイトを運営するにしても、依然として変わらない難点があります。

それは。。。

ブログを早く書くスキルが上がらないこと。

1記事書くのに5~6時間かかってしまう日々が続くのであれば、どんな方針を取ろうと破滅の道になってしまいます。

最優先課題として取り組んでいきます。

今後の方針

今後の方針です。

  1. 特撮関連のブログ継続するが更新頻度落とす
  2. プログラミング、ライフハックのブログ更新を始める
  3. ブログを速く書く(前月から持ち越し)
  4. リライトは頻繁に行う

来月から報告の仕方が変わるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

現在運営しているサイトの紹介

特撮を現実に活かす
好きな特撮に特化して記事にしています。
毎月、Adsense収益報告をして分析・改善を実施中。

天職を創らなければ生き残れない!
当ブログ。毎日の試行錯誤の日々を記録しています。書評や健康を中心としたライフハック記事などを掲載しています。

Masked Programming
更新再開。フリーランスエンジニアとして、技術力アップの目的も兼ねて更新しています。

終わりに・・・

色々なものに手を出し始めましたが。。。バランスをとり、自滅しないようにします。。。

スポンサードリンク