1.天職創り

フリーランスエンジニアについて~毎日記録 天職創造への道- 126日目〜

2019年8月7日(水)

前日の睡眠時間:6時間45分 (0:00-6:45)

今日の朝の様子

起きるのが普段より遅め。

昨日、ジョギングしたせいか?

運動した後は寝起きが遅い。

今日のハイライト「フリーランスエンジニアになることについて考えた」

今日もフリーランスエンジニアについて調査。

まずまとまった情報として書籍があるか調べたところ、書籍があまりないし、私が知りたい情報がない!

知りたい情報というのは

  • なるための力量
  • リスク

この2つ。

私はマイナーなプログラム言語を10年。JAVA・PL/SQLを保守案件で3年経験しています。

前者では技術的なサポートを知らない人に教えてあげたりしたことはあったけど、リーダーみたいな役回りは一度も無い。

ググっても、みんな年収何千万とか、リードエンジニアだとか、雲の上の人のように見えてかなり不安。

「あ、こんな感じの人でもフリーランスエンジニアになれるのか。」

みたいな事例があればいいんだけど。

また、損害賠償が気になる。仕事をして1回誤ってお客さんのマスタデータ消したことはあったけど、損害賠償責任を問われたことはない。

会社員と同程度のリスクならいいが、フリーランスエンジニアになった途端に、訴えられやすくなることがあるのだろうか?

この2つがクリアできれば動き出してもいいかもしれない。ちょっと質問まとめて、フリーエンジニアの会社に相談してくるかな。

フリーランスエンジニアについて考えた

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
瞑想:朝5分、昼休5分、就寝前5分
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

 

スポンサードリンク