1.天職創り

フリーランスエンジニアの会社に質問してみた~毎日記録 天職創造への道- 127日目〜

2019年8月9日(木)

前日の睡眠時間:6時間30分 (0:00-6:30)

今日の朝の様子

またしても就寝時間がずれる。もうすぐ夏期休暇だから、気を抜いてしまっている。。今日は早く寝る!

今日のハイライト「フリーランスエンジニアについて」

フリーランスエンジニアについて、情報を集めたいので、フリーランスの案件情報紹介のサイトに会員登録をしたら、早速、担当者の方から電話がきました。

以前からフリーランスについて、2つ疑問があったので、早速その担当者の方に聞いてみました。

 

疑問1:自分のスキルでできるか不安。

答え:言語の経験年数で紹介をするので、経験年数さえマッチすれば、問題ない。

 

いや・・・それはそうだけど、、、答えになっているのか微妙。

「案件入れたら、あとはなんとか頑張れよ!」ということだと受け取った!

まぁ会社員と同じか・・・。

 

疑問2:フリーランスになると損害賠償を訴えられやすくなるか?

答え:弊社では今までそんな事例はない。

 

そんなに頻発しないよね。。。聞いた感じだと、訴えられるリスクは普通の会社員と同じ程度っぽい。

ちょっと安心した。昔フリーランスの人と仕事してたけど、何ら扱い変わらなかったからなぁ~。

 

結論:会社員とあまり変わらない。

あくまで、自分の感覚の話です。交通費が支給されないとか、確定申告しなきゃいけないとか、ホントは色々あるんだろうけど、私はそんなの気にしないので。

しっかり聞けて、満足。やはり能動的に動くと情報が集まると実感しました。

フリーランスエンジニア。良さそうな気がしてきたぞ♪

フリーランスエンジニアの現状を知った

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
瞑想:朝5分
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

 

スポンサードリンク