活動報告

マインドフルネスの本を読む~毎日記録 天職創造への道- 105日目〜

2019年7月17日(水)

前日の睡眠時間:6時間47分 (23:00-5:47)

今日のハイライト「マインドフルネスの書籍を読む」

先日、ニコニコ動画で配信している、メンタリストDaigoさんの動画を観てマインドフルネスを始めることにしました。

以下の書籍がオススメということで早速読んでいます。

書籍名:マインドフルネスストレス低減法
著者:Jon Kabat‐Zinn
出版社:北大路書房

 

「瞑想」自体は、遥か昔からありますが、瞑想を万人に使えるように「マインドフルネス」として提唱したのはこの本の著者だそうです。

私は、「開祖」とか「提唱者」、「元祖」という言葉にめっぽう弱いので即購入してしまいました。。。

まだ、100ページにも到達していないのでなんとも言えませんが、簡単に言うと

「今、この瞬間に集中する」

ということがいかに大切か?

そうすると、どんな良いことが起こるか?

どのように集中・瞑想すればいいか?

どんな心構えで望めばいいか?

ということが、言葉を変え、言い方を変え、ツラツラ書いてあります。

 

私は、昔から誰かから不快なことを言われると、目の前のことに集中せず、頭の中がそれで一杯になってしまうことがよくあるので、この本に書いてある「今に集中する」ということを読んで、うなずける話が多かったです。

ハイライトはしばらくこの本を読むことと、瞑想を実践することに当てていきたいと思います。

もちろん、運動・睡眠・ブログに今までの習慣は継続します。

マインドフルネスの書籍を読書中。今に集中することの大切さを認識。

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク