活動報告

歩きながらブログの構成を練る方法を考えてみる~毎日記録 天職創造への道- 97日目〜

2019年7月9日(火)
前日の睡眠時間:7時間39分 (22:06-5:45)

ハイライト(やりたいこと):ブログの構成を歩いているときにも考える

スケジュール計画が甘い

今回から就寝前にハイライト(やりたいこと)を中心に計画を立てて、それを実行するようにしましたが、立て方が甘かったです。

朝にハイライトを実施することを決めたのですが、起床するのが遅く、10分くらいしかハイライトでかなかった。

そもそも、朝、ハイライトを実行する!

と決めたら

ハイライトにかかる時間を見積もり、時間を逆算して、就寝時間を決めるべき。

 

何となくこの時間に出来たらいいなぁー

 

みたいな立て方になっていました。

反省。次に活かします

今日のハイライトは「歩きながらブログの構成を練る方法を考える」

現在、日々の習慣とは別に、今後改善していきたいことを一つずつ実行する試みをしています。それを「ハイライト」と呼んでいます。

今日のハイライトは「歩きながらブログの構成を練る方法を考える」です。

常々、ブログ執筆には大量の時間を費やしていて、早くて2~3時間。遅いと5~6時間以上かかるのです。

何がそんなに時間がかかるかというと、ネタ切れをすることは少ないのですが、

ブログの構成を練る

のに時間がかかります。

 

導入がこうで、その次に、この話をして・・・そしてこの話で締める。

 

という流れが組めない。

なので歩いている時間にブログを構成を練ることができないか?

と、思いました。

 

私は普段健康のため、ウォーキングや、ジョギングをしています。

また満員電車の中や、通勤時に最寄り駅まで歩く時間なども、含めると週に3~4時間は歩いたり、ジョギングをしています。

もし、この時間をブログを書く時間に有効活用出来たら、私の中で時間革命が起こるわけです。

なので、このハイライトは超重要課題!

 

考えた結果、結論をいうと、

「歩きながら、記事にしたいネタを、脳内で誰かに説明するように話す」

してみよう!と思いました。

 

簡単にいうと、脳内Youtube。

 

例えば、私は特撮ヒーロー関係のブログを書いていますが、

歩いている時に頭の中で、Youtubeを始めるわけです。

はい!ど~も~!黒崎養拙でぇ~す。

今回は仮面ライダー○○から学んだことを紹介したいと思いま~す!

・・・・

今回学んだことは○○でしたぁ~

ということで、チャンネル登録おねがいしま~す

みたいな感じで。(チャンネル登録のくだりはいらないですが)

 

そして、自宅に戻ったら脳内Youtubeの内容を思い出して、一気に書き上げる!

 

一旦話すと、なんとなく構成ができあがるはず。

 

そして、脳内Youtubeの内容を思い出しながら、書くことによって、自分で間違いや論理の抜けも直せて一石二鳥!のハズ・・・。

あとは試してみないとわからない!

この方法で試していきます!

結果はまた後日報告します!

歩きながらブログの構成を練る方法を考えた

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規1本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
プログラミング:なし

特撮鑑賞:仮面ライダーオーズ第20話

スポンサードリンク