活動報告

ハイライトとブログのバランス~毎日記録 天職創造への道- 96日目〜

2019年7月8日(月)
前日の睡眠時間:7時間39分 (22:06-5:45)

ハイライト(やりたいこと):ハイライトの運用ルール

今日の朝の様子

夜中、トイレにいきたくなり、2回ほど目覚める。

昨日と同じ失敗をしてしまい、タオルケット一枚で寝たので冷えてしまった。

同じ失敗を2回連続で!自分が信じられない!

ま・・・まぁ習慣がついていないだけかな!

就寝前の体温管理を習慣づけていきたい。

ハイライトを調整

現在、日々の習慣とは別に、今後改善していきたいことを一つずつ実行する試みをしています。それを「ハイライト」と呼んでいます。

毎日ブログを書くことを習慣にしていますが、ブログを書いてるだけでは成長しないと思うのです。

なので、毎日少しずつでもいいから、ブログのデザインを変えたり、ブログを早く書けるようにする改善活動(ハイライト)を実施しています。

しかし!いざやってみると…

いつ、何をやっていいのかわからない!

特にブログの執筆

朝起きて、さーて何やろうかな?

ハイライト?

ブログ執筆?

日々の習慣であるブログ執筆も大事だし、ハイライトも大事。。

どっちをどのタイミングでやろう!

 

なので、今後、混乱しないように

ハイライトと習慣のバランスをとること

を本日のハイライトとしました(ややこしいな)

 

結果、以下のようにすることにしました。

ハイライトを実行する時の手順

1、1日の終わりに、何のハイライトをやるか決めておく。

2、ハイライトがしやすい場所と時間帯を決める

3,制限時間を決めて、ハイライトを実行する

4、あまった時間をブログ執筆に回す

 

ちょっとわかりずらいですかね?

要するにハイライトを中心に一日のスケジュールを組みてていくようにするということです。

 

例えばハイライトが

「ブログのデザインを変える」

だったら、自宅のパソコンを使うのが一番やりやすいので、朝早起きして自宅の机で実施する。

 

ハイライトが「本を読む」

であれば、電車の中でもできるので、電車の中で本を読む。

 

で、残りの時間はブログ執筆に回します。

 

よし!これで迷うことはない。

 

明日から早速、実行だ!

 

ハイライトの運用ルールを決めた

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ウォーキング(1時間)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク