活動報告

毎日記録 天職創造への道- 52日目~夕方ジョギング気持ちい~

毎日記録 天職創造への道- 52日目

2019年5月25日(土)休日

前日の睡眠時間:6h31min (00:13-6:30)

記録ブログ:1本
特撮ブログ:0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:1本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ジョギング(50分)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010(30分)

所感

本日は会社の研修。

WEBプログラミングに関する研修でしたが、講師が放置主義なので

「みんな技術者なんだから自分で調べてできるでしょ?なので自習!」

普通だったら愕然とするかもしれませんが、ちょっと納得しました。

10数年プログラマーとして働いてきましたが、結局の所「技術力が上がった!」と実感したのは、自分で調べて実装したこと。確かに必要なことは先輩などに教えてもらうことはありましたが、その仕事が最低限回る小手先のことだけ。

他と差をつけるための勉強はおそらく教えてもらうだけだと無意味。

どんな職業でもそうですが、

「自分で勉強する力」

これが大事だと再認識。

 

そして、話は変わり、夕方にジョギングをしていきました。

昼間は暑かったですが、夕方になるとこの季節は風が気持ちいい。

中長期的に運動をすると集中力や記憶力が向上するとのことなので、運動を習慣づけようと思います。

40~50分のちょっと心拍数が上がる有酸素運動を1週間に3日程度が目安だそうです。

まだ、そこまで習慣が根付いていませんが、

現在実感している範囲でいうと、

運動をしてシャワーを浴びた直後は、頭がスッキリする。

ジョギング直後、ストレスが消えている感じがします。

1回の運動でこれだけ効果があるなら、続けるとどうなるだろうか?

あとは時間をどう確保するかが課題ですが、続けていこうと思っています。

また報告します。

スポンサードリンク