活動報告

1日1記事感謝のブログ- 45日目〜友人から好きなことを見つけることについて学ぶ〜

1日1記事感謝のブログ- 45日目

2019年5月16日(土)休日

前日の睡眠時間:6h40min (22:08-5:08)

記録ブログ:1本
特撮ブログ:1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:4本
ゼロ秒思考:0枚

運動:自転車移動3時間
プログラミング:なし

特撮鑑賞:
 仮面ライダーオーズ 第3話

所感

机の前に座ってブログは書きました。これで4日目(*´∀`*)

本日は学生時代の友人と会いました。

良い刺激を受けました。

どういった刺激を受けたかというと、彼は

自分の好きなものが何か?

というのがハッキリしている。

言動、プライベートで行くイベント、部屋の内装、なんと仕事に至るまで。

すべて一貫している。

かと言って、好きなグッズで部屋が埋め尽くされているわけでもなく、部屋がスッキリしている。

なぜか?

好きなものがはっきりしているので余計な物がないのです。

私は実際使わないのに、あれもこれも興味があるといって、部屋やゴチャゴチャしていることが多いので、参考にしたい!

 

しかし、そんな彼も昔から好きなものが見つかっていたわけではないようです。

意図して見つけようとしたわけでもありません。

仕事もプライベートも上手くいかず、絶望の縁にいたときに、好きなものが見つかったそうです。

そのあと、転職し、転職先で自分の好きなことを認めてくれる人たちと出会い、仕事も趣味も充実し、人生が好転したようです。

 

 

好きなものを見つけるのも苦労が伴う

 

 

ということを学びました。

おそらく、偶然ではなく、嫌なことが連続して起こると人間は本能的に急激に好きなことを探そうとするのだと思います。

なので、自分が苦しかったとき、何を考えていたか?じゃあその苦しさから開放されるほど楽しいことは何か?

を考えると良いと思いました。

やはり、私の場合は特撮鑑賞とプログラミングかな?

そんな彼の話を興味シンシンで聞いているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい。帰宅時間が深夜に。。

でも、今日得た収穫はと大きかった!人の人生の話って本当に役に立つ。

また、彼の自宅まで自転車で行き、往復で3時間以上、運動もした!

充実した一日でした。

スポンサードリンク