1-3.内省

TBS番組「クレイジージャーニー」は自分探しにオススメ!

敢えて私が言うことでもないのですが、もし今現在、何かに没頭できるものがない。熱中するものがないと感じたら、TBS番組「クレイジージャーニー」(毎週水曜日23:56~)を観ることをお勧めします!

この番組では、危険を顧みずに、世界に飛び出し、ある人は少数民族の写真を撮りにいき、ある人はスラム街で取材をし、ある人は危険な山へ登ったりと様々な活動をする人達を紹介します。

人によってその活動が「仕事」であったり、「趣味」だったり様々ですが、共通してこの番組のタイトルにあるように「クレイジー」です。

そういった彼らの「没頭」している姿をみると、自分が彼らみたいにクレイジーになれるもの没頭できるものはなんだろう?って考えてしまいます。

例えば「爬虫類ハンター」という人がいて、爬虫類を探すために南米あたりの森林を創作するのですが、ワニがいるかもしれないしげみに無造作に素手で手をつっこむのです!
そんな危険と引き換えに得たいと思うものなんて今の私にはありません。でも、この人はそれがあるのです!
ここまで好きになれたら誰もかなう人はいないでしょう!まさに天職です!
(趣味であれば天趣味といいましょうか。。。)

ホリエモンが言っていましたが、今後、「誰でもできる」ような定型的な仕事が減少していき、「その人しかできない」という仕事が増えていくのではないか?と言っていました。

クレイジージャーニーを観ているとまさに「その人しかできない」ことだらけです。

皆さんも是非見て、自分の没頭できることを探すヒントにしていただければと思います。

スポンサードリンク