1.天職創り

注意力散漫だということに気づく~毎日記録 天職創造への道- 464日目〜

2020年7月10日(金)会社出勤

睡眠日誌(朝スッキリ目覚められたか?)

5:00頃に目覚め、

目覚めた時に、今日職場で人と面談する仕事があることを思い出し、それが頭に浮かび、嫌になってもう一度寝る。

そしてから5:50に起き上がる。

当たり前のことかもしれませんが、今日が嫌な日だとわかってたら、早起きはできません。

精神論に近いかもしれませんが、日頃の考え方が早起きに現れるのだと気づきました

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

毎日、スマホのアプリを使って、ワーキングメモリーの訓練をしているのですが、

スコアが低い日が続いています。

そして、最近、非常に物忘れが激しい状態です。

物忘れといいますか、

頭で考えていたことを言葉にする際に、何を話そうとしていたか、忘れたりします。

 

必要な時に必要な情報が引っ張り出せなくなって来ている気がするのです。

 

記憶力が衰えているということもありますが、注意力が散漫になってきています。

ワーキングメモリーと、一言でいいますが、集中力が密接に関係しているはず。

 

似て非なることだとは思いますが

集中力が低いというよりかは注意力が散漫な状態なんだと思います。

 

では、注意力散漫を防ぐにはどうしたらいいか?

・不安をとりぞのく

・未完了のタスクを終わらせる

・運動をする

・睡眠を摂る

・ジャンクフードを食べない

こんなところかな?

昔は、自分が注意力散漫になってきているかどうかも自覚がなかったので、これは成長と捉えても良いかもしれません。(ポジティブすぎですかね?)

個人開発者への道

 色々、忙しくなって、様々な習慣が回っていませんが、個人開発だけは続けてます。
 
もう意地になってるレベルです。
 
もしかしたら風邪ひいても、個人開発は続けるかも知れません。
マッドサイエンティストならぬ、
 
マッド個人開発者になるかもしれません(汗)
 
 
 
 注意力散漫になってきたことに気づく