天職創りの途中経過報告 |
昨年くらいから、天職だぁ!天職を見つけるのだぁ!と騒いで早一年。。ここで途中報告。
まずは、当初のブログの方針通り疲弊した体と心を癒すことに専念しておりました。。。その努力も実り、ようやくちょっとした習慣を実施することができています。まだまだ会社の仕事や家族とのバランスを取れてはおりませんが、今は2つのことを実践し続けています。それは・・
・Andoroidの開発を1日15分行うこと。
・ブログを1日15分書くすることです。
です。
こんなペースじゃ、何回生まれ変わっても何も成し遂げられないだろ!とツッコミが入りそうですが、今まで自分のしたいこともわからず、何もしていなかった昔の自分よりかは少し成長しました。そして当たり前のことかもしれませんが、「継続」の大切さを身に沁みました。
例えば5時間(300分)勉強するとしましょう。同じ5時間でも1日5時間ぶっ通しでAndoridの勉強をして、その後19日間何もしないのと、集中して1日15分を20日Andoroidの勉強をするのとだと、やはり、後者のほうが、続けているという自信になりますし、記憶の定着も違います。また、煮詰まったら次の日に解決してたり、新たなアイデアも生まれたりもして、良いことが多いです。
その結果 |
上記のことを実施した結果、現在成果としては以下の成果を得られました。
・Andoridの教本1冊読破
・Androidのアプリのプロトタイプが完成
・ブログの更新頻度増加
・継続する癖がついた
まだまだ、微々たる成果ですが、ちょっと達成感が出てきました。
継続するために工夫したこと。 |
ただ、努力と根性で継続したわけでなく、続けられる工夫をしました。まず第一にAndorid開発、ブログ中心で考えて行動するようにしました。仕事から帰ってから最優先でAndorid開発、ブログを行うようにしました。また、仕事であまりヘトヘトにならないように、仕事中、途中で休憩を入れたりしていました。それと、夕飯を食べた後は、集中力が下がるので、夕飯直後は、すぐにAndorid開発、ブログをやらないようにしています。夕飯直後は家事などをするようにして時間を有効活用しています。
通勤中もブログを更新したり、Androidの書籍を読んだりして有効活用しました。
また、15分という時間設定も工夫の1つです。15分という時間は気を抜くとすぐ終わってしまうので集中しやすいし、逆にやる気がないときでも、15分ならギリ耐えられるという、丁度良い時間だと思います。
継続するための工夫というのは大事だと思いました。
気づいたこと①~やはり自分はプログラミングが好き~ |
こうやって、Androidの開発をちょっとずつ続けていますが、やっぱり自分はプログラミングが好きなんだなと思います。誰に言われるわけでもなく、プログラミングを黙々とできるからです。しかも、むしろ現場ではプログラムでバグ出して怒られるくらい。それでも拒絶反応が出ずにむしろ家に帰って別の言語使って楽しんでいる自分はやはり天職なのだと思います。
あとは実力がつけば。。。
気づいたこと②~やっぱり疲労回復は大事~ |
このブログでも毎回、主張しているように疲労回復することが大事だと思いました。無理は禁物です。夜中、遅くに帰ってきて無理やりやってもしょうがないので、その日は諦めて寝てます。
あくまで
睡眠時間(回復) > 天職活動
です。
そもそも、疲労がたまると天職活動までやる気が失せてしまうのです。体と心の資本あっての天職活動というは忘れてはいけないと思います。天職活動というのはゲームで言うところのエクストラステージみたいなものです、衣食住が満たされている先進国に与えられた特別ステージなのです。なので、欲張らず、日々の健康を第一に行動していくことを心がけています。
以上、報告でした。