1-2.気力回復

1週間チャレンジ ゼロ秒思考 まとめ(結果:一部効果あり)

会社勤めのストレスを軽減するため、「ゼロ秒思考」を実践してみることにしてしみました。
ゼロ秒思考については前記事参照

1週間チャレンジした結果・・・効果ありです。しかし、一部のみ。

とまぁ歯切れの悪い結果ですが、今回は会社勤めのストレスの軽減のため、ゼロ秒思考を実践しました。実施すると「気分はスッキリ」しましたが、仕事自体はまだ失敗が多く、ゼロ秒思考の売りである「深く考えること」はまだできてない状態です。

なので、実践して一週間の現段階では効果はありますが、

まだ一部しか効果が現れていません。

以下、まとめてみました。

■1週間実施して得られたもの

・ストレスは軽減された
・自分の人生など大きなテーマを書くと面白い。

■書籍に書いてあったこととのギャップ

・心の悩みについて

書籍に書いてあったこと:心の悩みが消える。
1週間実践した結果:完全に心の悩みは消えてはいない。

・深く早く考えることについて

書籍に書いてあったこと:深く早く考えることができる。
1週間実践した結果:深くは考えられていない。多少頭の回転が早くなった気がする。

・ゼロ秒思考にかかる時間

書籍に書いてあったこと:10枚書くのに1枚1分で合計10分。
1週間実践した結果:10分では終わらない。20分~30分はかかる。

・ゼロ秒思考のやり方について

書籍に書いてあったこと:気づいたらその場で書く。
1週間実践した結果:その場では書くのは難しい。
(職場・家族など、周りの目があるので、書きづらい。)

■今後実践する人のためのQA

・10枚描く必要があるのか?

→ある。効果が表れやすい。1日1枚書くだけでも効果はあるが、
書かないよりかはマシだけども効果が薄くなると思う。
1日1枚を70日やるよりも1日10枚を1週間実施したほうが、
効果がすぐ現れるので、続けやすくなる。

・A4用紙である必要があるのか?

→ない。あまりA4用紙でやってよかったという実感はない。
一番書きやすく、その上で保管がしやすいサイズだとは思う。

あくまでまだ1週間しか実践していないので、これから更に効果が現れるかもしれません。続けてみます。また数か月後に報告します!

とりあえず、会社勤めのストレスは減ってきた!天職創りに1歩近づいたぜ!

スポンサードリンク