1-2.気力回復

1週間チャレンジ ゼロ秒思考 2日目

会社勤めのストレスを軽減するため、「ゼロ秒思考」を実践してみることにしてしみました。
ゼロ秒思考については前記事参照

■2日目の感想

普段よりかは職場で集中できたと思います。ただ、やっぱり頭の中でグルグルと将来への不安が回っている感じ。特に今日は会社の組織が変わったことについても伝えられたので「このまま自分はどうなるんだろう?」と考えながら仕事をしていました。
そう思った瞬間にメモ書きをすればいいのですが、職場で「組織変更が行われたので不安」みたいなことをA4用紙に書くのは到底できません(汗)。職場で自由に思ったことが書けないというのがゼロ秒思考の難点だと思われます。

ただ、職場の人に見られても差支えない程度の、メモ書きなら良いので1つ書いてみました。

タイトル:プレゼン資料のレビューの観点
・わかりやすいか?
・頭に入ってくるか?
・説明が難しくないか?
・具体的な数字が入っているか?
・アピールポイントは協調されているか?

これを書いた後にレビューをしたらいつもよりかはレビューの指摘数が上がりました。効果ありですね。というかいつもレビューの前はどういう観点で見るかも頭の中で考えていないので、そらぁ、書き出すくらいのやる気があれば指摘数上がりますよね。

それと上の例だと「わかりやすいか?」と「頭に入ってくるか?」と「説明が難しくないか?」って似たような話ですよね。頭に浮かんだことをそのまま書いているだけなので、似たようなことが浮かび、整理がされていないメモ書きが出来上がってしまいました。

ちなみに10枚のうちいくつかは人間関係の悩みを書いてみましたが、やはり多少すっきりとはするもののあまり改善はしませんでした。

■良かったこと
・何もしないよりかはメモ書きをした方が意識が高まる。

■悪かったこと
・職場で堂々と書けない。
・急いで書いているので、整理がされていないメモ書きが出来上がる。
・人間関係の悩みはあまり解消されない。

[cft format = 0]

スポンサードリンク