1-2.気力回復

1週間チャレンジ ゼロ秒思考 1日目

会社勤めのストレスを軽減するため、「ゼロ秒思考」を実践してみることにしてしみました。
ゼロ秒思考については前記事参照

まずは1日目を実践してみた感想です。

■1日目の感想

まず1分じゃ書けない!です。なんでも思いつくままに書きなぐっていいそうなので、次から次へと書きたいことはありますが、1分以内では書ききれないです。20~30字程度の文を4~6つ書くので、短くて80文字~180文字を1分以内に書くということになるので、かなりきついと思います。なので、あまり時間制限にはこだわらず、なるべく早く書くようにしました。

で、試しに会社の人が昇進したことが頭の中を駆け巡っていたので、それを書いてみました。例えばこんな感じ。

タイトル:〇〇さんが昇進したことについて。
・自分に昇進の話がこなかったことが気になる
・そもそも、自分は昇進すると大変だからしたくないと思っていた。
・「あいつ、昇進する実力がない」と周りからみられるのがストレスになる。
・「周りからどうみられているか」ということを考えすぎるのは自分の悪い癖。
その癖を直さない限り幸せになれない。

実際書いてみた感想としては、書いていくうちに自分の矛盾が見つかり、少しスッキリしました。上の例でいうと昇進したくないのに、昇進しなかったことに対して引け目を感じている自分を発見します。紙に書いた後に冷静に読み返すと、自分自身に「違うだろ」とツッコミがしやすくなります。一人漫才みたいな状況になりココロが軽くなった気がしました。

完全にその悩みは消えるわけではなく、普段の生活に戻ると、また「あぁ〇〇さん昇進したなぁ」と思い出してしまいますが、思い出した瞬間に「でもその話、さっきに紙に書いたよな」と思い、少し楽になった気がします。

1日目はまぁそんなところでした。

■1日目のまとめ

■良かったこと
・完全に悩みは消えないが、少し楽になる。

■悪かったこと
・1分では書けない

[cft format = 0]

スポンサードリンク