ライフハック

筋肉痛の日は早起できなくて当然なので気にしなくていい

早起きしたい日は筋トレ禁止!

ジョギングや、筋トレをして気づいたことがあります。

筋肉痛の日は早起きが難しい!

体が筋肉痛でだるくかなり起きづらい状態になるのです。

ひどいときはアラームがなってるのに目覚めない

ときもあります

なぜ起きられないのか?

すみません。

科学的な裏付けはないのですが

単純に考えて

体が回復するのに時間がかかっている

のだと思います。

そもそも筋肉痛になっているので、

もっと回復して寝なさい

という体のサインだと思うのです。

これは甘えでも何でもないと思っています。

なので翌日、早起きをしなくてもいい日に筋トレをするようにしています。

毎日筋トレする人は?

じゃあ、毎日筋トレする人は早起きできないのか?

というと、

そうでもないと思います。

あくまで筋肉痛の日が起きづらいだけであって、

筋トレして筋肉痛にならなければ問題ない

というのが私の実感です。

これは筋トレの話になってしまいますが、筋トレして筋肉痛になるのは

筋トレし過ぎか、しばらく筋トレしていなくて、体を動かしたか

どちらかなのです。

まぁ、筋トレ初心者の症状ということですね(汗)

なので、毎日、適切に筋トレしている中級者以上の人はそもそも筋肉痛ににならないので問題ないのです。

結局何が言いたいの?

つまり、何が言いたいのかというと、

もし早起きが出来なくても筋肉痛のときは気にするな!

ということです。

私も一時、「早起きできない」と思って悩んでいたのですが、

よく考えてみれば筋肉痛だった。

ということがあるので、記事にしました。

総合評価

やりやすさの評価です。

・筋肉痛の時は早起きしづらい。

というだけの話なのでやりやすさも何もないので

やりやすさ:Bランク

効果は筋肉痛になったときに実感があるので

効果:Aランク

としました

実感はあるのですが、

筋肉痛にならないようにする

くらいしか意識できないので総合評価は低めで

総合評価:Bランク

です

今回は評価とかしなくてよかったかな。。。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

一応、今まで試したものをランク付けしているので、よければ観ていただければと思います。

早起きする方法を実践してみてランキングを作成してみた

あなたに最適な早起き方法が見つかるかもしれません。

スポンサードリンク