ライフハック

14時以降はカフェインを摂らないで良い目覚めを

睡眠の質を向上させて早起き

早起きには睡眠の質が重要です。

寝る前にコーヒーを飲んで眠れなくなったことがある人は多いでしょう。

それはコーヒーの中にカフェインが含まれているのは周知の事実だと思います。

だったらもっと早めに飲まないようにする

寝る前に飲まないようにするのは当然かもしれませんが、

夕方に飲むのはどうなのか?

というと、良くないです。

カフェインの成分は体に残ります。

カフェインには半減期というものがあり、約4-6時間で半分になるそうです。

なので、夕飯後18時にコーヒーを飲むとすると

半減する目安としては22時から24時の間

カフェインが分解されないまま就寝することになります。

実際やってみた

実際試してみました。

14時までにはカフェインを取らないようにしました。

しかし

睡眠の質が良くなったという実感はありませんでした。。。。

なので

逆に18時にコーヒーを飲んでみたところ・・・

寝付きが悪くなりました。

もちろん、寝起きもあまり良くありませんでした。

カフェイン摂っても寝付けているよ?

『コーヒーを夜に飲んでも眠れるんだよねぇー』

そんな人もいると思います。

しかし

寝付けていてもカフェインが体内には残っているはずです。

なので、睡眠の質は下がっているかもしれません。

そんな人はカフェインを飲んだ日と飲まなかった日で

睡眠の質、寝起きの状態を感じてみるのが良いと思います。

14時は目安。自分の体で感じる

14時というのはあくまで目安です。

自分がどう感じるか?

が重要です。

飲まなくてもやっていける日は飲まない方が睡眠の質は上がると思います。

ちなみに私はカフェインがかなり効きやすい体質なので

できるときは、

カフェインを摂取するのは午前中まで!

と決めています。

総合評価

やりやすさの評価です。

カフェインを摂らなければ良いだけですが、

コーヒーをよく飲む私としては少し抵抗がありました。なので

やりやすさ:Aランク

としました。

効果は早起きというよりかは寝付きや睡眠の質に効果があるので、少し間接的なので

効果:Bランク

としました。

総合:Aランク

です。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

一応、今まで試したものをランク付けしているので、よければ観ていただければと思います。

早起きする方法を実践してみてランキングを作成してみた

あなたに最適な早起き方法が見つかるかもしれません。

参考書籍

スポンサードリンク