活動報告

怒涛の開発時間~毎日記録 天職創造への道- 381日目〜

2020年4月18日(土)休み

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

4:50起床

夢にプロ奢ラレヤーさんがでてきた。

あの方、いいことつぶやくから、頭の中に何か残っているんでしょうね。

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

コツコツ、毎日最低15分以上、Unityでの開発を行っているのですが、

突然スイッチが入り、今日は5時間半もプログラミングをしていました。

在宅勤務が始まり、危機感なのか、チャンスなのかわからない状況で、

個人開発をはじめよう!クリエイター25人の実践エピソード (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

という本を注文し、読み始めたからかもしれません。

「よ~し、俺もアプリ作ってやるぜ!」

そんな気になってしまいました。

プログラミングが進んだらご褒美として「映画を観る」などの好きなことをする時間を作るようにしているのですが、

目標のところまで進んだので、ご褒美として映画「ベスト・キッド」を観ました。(ジャッキーチェンさんが出演しているやつではなく、一番元祖のやつです。)

久々に観たミヤギさん!感動。

 

とまぁ映画の感動は置いといて、問題は、

なぜ今回「開発したい!」というスイッチが入ったのか?

この状態が毎日とはいいませんが、毎週、続く状態になれば、公私共々、充実した生活が送れるはず、

そういえば、在宅勤務や個人開発の本を読む以外にも、

前日ジョギングしたなぁ

睡眠時間もここ2~3日は、7時間とって夜ふかししないで不摂生しなかったなぁ・・・

まだまだ思い当たることがあります。

この調子がいいときの条件を自分の中で探し続けていくためにこのブログで記録しているわけです。

今後も、調子がいいとき、調子が悪い時の状態を書き留めて、良いパフォーマンをあげられるようにしていきたいです。

今日のハイライト「Unityゲーム制作」

今日は前述にもあるとおり、5時間半以上Unityゲーム制作をしました。
ワーキングメモリを鍛えるアプリを制作中なのです。
 
プレイ画面がほぼ、出来上がりました。
 
デザインは改善の余地がありますが、ゲームとして機能するようになってきました。後は、結果画面やデータ管理を実装していく形になります。
 
今後、UnityでのDB登録処理はしたことないので、障害になりそうですが、楽しみでもあります。
 
 
 開発のスイッチが入った。

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:9
頭の回転:10(プログラミングが捗る)
心のゆとり:10(やる気が十分に満ちている)
睡眠 7時間14分 (21:36-4:50)
総活動時間 6.5h
コミュニケーション なし 
睡眠評価(10段階) 10(日中眠気なし、日中のパフォーマンス高)
運動 なし
食事 添加物:おやつ
炭水化物:パン(ビーフシチューにつけて食べる)
グルテン:ほぼなし
コーヒー:飲んだ
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 330min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? 映画鑑賞「ベスト・キッド」
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク