活動報告

毎朝1分早起きチャンジ(EXTRAステージ)54日目成功!(4:56起床)~毎日記録 天職創造への道- 355日目〜

2020年3月24日(月)会社出勤

今日の状態(朝・集中力・眠気・前日以前にしたこと)

前日より1分早起きチャレンジEXTRASTAGE 54日目

目標時間は4:56

結果は・・・成功です!

また、昨日に続き変な夢を観ました。。

友人と受験会場を目指し、受験会場にたどり着けなくなり、不合格となり、友人と泣きながら喧嘩する夢。。

なんじゃこりゃ。

しかし、その日、隣の部屋で次男が夢でうなされて、泣いていたらしい。。

それが原因かな?

今日の気付き・問題提起・成長の実感・内省・楽しかったこと

今日は専門的な話。

IT知識の勉強として、Subversionに関する本を毎日15分ずつ読んでいたのですが、それが本日、一冊読み終わりました。

入社して10年くらいはプログラマーでありながらも、そういった知識は不要だったのですが、会社にお願いしてJavaやら、Oracleなどができる職場に変えてもらったので、リソース管理をするようになり、勉強しました。

ちょっとずつプログラマーらしい知識が増えてきました。

今はGitHubがメジャーみたいですけどね^^;

次はJavaサーブレットの本を読むぞ!

今日のハイライト「オープニング画面のタイトル作成」

 Unityのゲーム制作。もう欠かさない日はありません(^o^)
現在、ワーキングメモリを訓練するアプリを作っています。
 
昨日までで、作りたい機能を洗い出し、タスクの分割ができたので、あとは一つ一つタスクをこなしていきます。
 
現在は
 
「オープニング画面のタイトル作成」
 
をしています。
 
少しオシャレな字体でタイトルを作ろうと思っているので、プログラミングというよりかは画像編集の力が必要です。
 
何を隠そう。そこら辺の知識は。。
 
 
全くわかりません!
 
何か絵を書きたいときは、Windows付属のペイントソフトで描いていましたが、アプリをリリースするなら画像もしっかり加工したい!
 
なのでGIMPという無料の画像編集ソフトを使って加工することにしました。
 
 
ネットで検索して、加工の仕方を学んでます。
まとまった知識がほしいので、書籍もAmazonで購入。
 
色んなことが動き出してきました\(^o^)/
 
 
 ITの基礎知識の本を一冊読破

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:7(若干眠気あり)
頭の回転:6
心のゆとり:7
睡眠 7時間15分 (21:41-4:56)
総活動時間 2h
コミュニケーション 職場で普段話さない人と話した
睡眠評価(10段階) 7(日中、若干眠気あり)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:昼に弁当、夜にライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:5min
朝のトレーニング 眼:○   鼻:○   耳:○
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 15min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 0枚
何でストレスが発散したか? おやつを食べる
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク