1.天職創り

健康法の古典『養生訓』を読み始める~毎日記録 天職創造への道- 289日目〜

2020年1月17日(金)会社出勤

今日の様子

5時過ぎに目覚め、布団の中でスマホでゲームやSNSをして6時頃起床。

出社までまだ時間がある!今のうちにUnityを・・・と思ったら、

何やら朝から家族が騒いでいる、それに巻き込まれ、時間がなくなり

早朝にUnityゲーム制作ができず。。。

しょうがない。。。悔しいならもっと早めに起きるべき。

今日のハイライト「養生訓を読む」

現状、健康を基盤として、記録つけたりプログラミングをしたり、ブログをしたり、様々な活動をしているのですが、そういえば「健康」に関する本で一番古い名著みたいなのがないかなと思って、探してみたら
 
貝原 益軒(かいばら えきけん)という人が江戸時代に執筆した
 

養生訓 (中公文庫)

という書籍を見つけました。原文は漢文で書かれているみたいですが、それを訳した書籍が今でも販売されているので、購入。
 
 
 
少し読んでみると。
 
3つの欲を抑えるべきと書いてあって、「飲食」「色欲」「睡眠欲」を抑えろとのこと、
「色欲」をなんの恥じらいもなく、前面に出しているのもビックリですが、「睡眠欲」も抑える必要があるというのは目からウロコ。
 
実際に何時間寝ればいいのかは、記載されていなさそうですが、ただ寝れば良いというわけではないことを知りました。
 
この3つに関して、「我慢」することが養生の道だというのです。。
 
「我慢」は健康に悪い
 
なんて巷ではよく聞きますが、それとは逆なんですね。
 
 
ただ、風・寒さ・暑さ・湿気
 
については我慢しないほうが良いそうです。
 
今まで読んでいた健康の本と比べて、目からウロコな情報が多いので、参考にしていきたいと思いました。
 
ついに古典まで手を出してしいました。。このままだと霞を食べて生きる路線になりそう。
 
 
 養生訓を読んで健康を手に入れる

本日の実績・状態

体調(5段階) 体:3 (体にだるさあり)
頭の回転:2
心のゆとり:2
睡眠 7時間10分 (22:06-5:16)
総活動時間 1h
コミュニケーション レジの人に目を合わせて会話をした 
睡眠評価(5段階) 3(日中眠気なし)
運動 夕飯後、ドラクエウォークしながら散歩 20min
食事 添加物:おやつ
炭水化物:ほぼなし
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 なし
Unity 30min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 0min
格闘ゲーム練習 0min
ピアノ 0min
ブログ 0min
ゼロ秒思考 2枚
何でストレスが発散したか? ドラクエウォーク
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク