1.天職創り

工夫がない反復練習はダメ~毎日記録 天職創造への道- 262日目〜

2019年12月20日(金)会社出勤

今日の様子

一昨日は短時間睡眠、かつ昨日は残業だったので、すぐ寝ました。

ここはしょうがない。神経質にならないように今後も早起きを目指していきます。

無給の社内作業を帰社してやることになる。正確な議事録を書く仕事なんだけど、通常業務より大変だと思う。嫌なら辞めるしかない。

話は変わり、現在、ワーキングメモリの訓練を続けているのですが、ワーキングメモリを鍛えるどころか逆に、衰えてきているような気がする。

訓練用のアプリを使い、ひたすら現れてくる文字とその位置を覚える訓練なのですが、慣れてしまい、心の中で

「記憶できなくてもいいか♪」

と思っている自分がいる。。。

 

ひたすら反復練習を行えば上達をすると思っていましたが、どうやら違うみたいです。

「どうしたら多く覚えられるか?」

「こうしたら覚えられるのではないか?」

というのを頭の中で意識しながら反復練習しないと逆効果だと感じました。

今日のハイライト「Unityの学習」

今日もUnityの学習ができました。
 
参考書籍に書いていないけど、わからないことがあり、それだけで10分以上時間がかかりました。未だにわからず、、、。
 
プログラミングの学習って理解している間はサクサク進むけど、わからないことがあると1,2時間軽く吹っ飛びますね。。。
 
下手したら1週間たっても解決せず、わからないまま進む感じになる。。。
 
アプリ制作はアイディとかよりも、問題解決力が最大の壁かもしれません。
 
 工夫のない反復練習は逆効果

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:7
心のゆとり:7
睡眠 6時間30分 (23:48-6:18)
総活動時間 1h
コミュニケーション 普段話さないお客様と会話した 
寝起きの良さ(10段階) 2(ギリギリまでねていた)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:朝にライス、昼に弁当、やきそば
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし
自炊 なし
瞑想 朝:5min
Unity 25min
ワーキングメモリー訓練 15min 
IT知識勉強 10min
格闘ゲーム練習 15min
ピアノ 0min
ブログ 0min
アクション 0min
何でストレスが発散したか? ゲーム
特撮鑑賞(好きなことする) なし
スポンサードリンク