1.天職創り

ワーキングメモリー訓練途中経過報告~毎日記録 天職創造への道- 246日目〜

2019年12月5日(木)会社出勤

今日の様子

早めに寝ましたが、途中で咳が酷くなり、深夜2時くらいに目覚めました。

咳で起きるって相当酷いかも。。

換気はしているのだけど、部屋や布団の手入れを怠ってたからかな?

週末に掃除や布団を干したいけど、土曜日は会社の研修。

土曜日に研修とかマジやめて欲しい。お金は出ないし。

夢を観た話

奥歯がボロボロ抜ける夢をみました。

調べてみると、

抜けた歯が虫歯なら不安が解消されるとのこと。

夢の中では虫歯だったから、不安が解消される方かな?やったぜ!

正夢になることを願います。

今日のハイライト「ワーキングメモリー訓練」

ワーキングメモリーの訓練を毎日15分ずつしていますが、少しずつスコアが伸び始めてきました。
 
どんな訓練をしているのかというと、
メンタリストdaigoさんがスマートフォン向けに公開している
 
Dual-N-back Training
 
というアプリ。
 
始めて1ヶ月くらい立ちましたがスコアが伸びてきました。
 
簡単に説明するとアルファベットの文字とその位置を記憶しておき、答えるというもの。
 
難易度が調整でき、いくつ前のアルファベットと位置を記憶するのかを設定できます。
 
最初は1個前のアルファベットと位置を記憶してトレーニングしていましたが、先日、難易度を2個前に設定して、ある程度のスコアまでいったので、今日から3個前に挑戦しています。
 
このトレーニング。ワーキングメモリーも使いますが、集中力も使います。。実際、何の役に立っているか実感は湧きませんが、集中力が鍛えられているのかも。。
 
メンタリストdaigoさんが言うには何かを習得するときの力が上がるらしいです。
 
言われてみれば人の話を聞けるようになったのかも知れません。
 
今後も、進捗とその効果を報告していきます。
 
 
 ワーキングメモリー訓練のスコアが上がった

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:6(咳が出る)
頭の回転:7
心のゆとり:7
睡眠 8時間00分 (22:15-6:15)
ワーキングメモリー訓練 15min
コミュニケーション 職場で人に説明をした
寝起きの良さ(10段階) 1(途中で咳をして起きた)
運動 なし
食事 添加物:市販の弁当
炭水化物:朝にライス、昼に弁当
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし(4日連続)
自炊 なし
瞑想 朝:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
活動できた時間 2h
ゼロ秒思考 3枚
プログラミング 正規表現の本を読む(15min)、Unity(15min)
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク