1.天職創り

睡眠の本を読む2冊目、量から質へ~毎日記録 天創造への道- 184日目〜

2019年10月4日(金)会社出勤

今日の様子

今日も5:50に起きれたました。

睡眠時間は7時間を切りましたが、日中に眠気はあまりなし。

仕事が忙しかったというのもあります。

今日のハイライト「睡眠の本を読む2冊目」

 
『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」(著:坪田聡)』
 
2日で読破。読みやすい。
 
そして、睡眠の本2冊目『Sleep(著:ショーン・スティーブンソン)』という本を読んでいます。
 
2つの本に共通するのは、どちらも睡眠の量より質を重視しているという点。
 
大変うなずける。
 
8時間寝てもスッキリしないときもあれば、5時間程度でも眠気がなく元気なときがあるのはよく経験します。
 
それに最近は睡眠時間を確保する習慣がついてきたので、私の睡眠時間も量から質への転換の時だと思いました。
 
『Sleep』はまだ読み始めたばかりですが、ボリュームがあり時間がかかりそう。
 
しかし、その分睡眠の知識も深まるというもの!
 
『Sleep』をパラパラ読んでみると、
 
「電磁波を避ける」というノウハウがあったのでさっそく、寝る前に家のブロードバンドルーターやパソコンの電源をオフにしてます。まだ、アラームとしてスマートフォンを使っているので完璧とは言えませんが、ゆくゆくは電磁波オフの寝室を作り上げる予定です。
 
スッキリ朝起きれるかな?ちょっと楽しみ。
 
 
 睡眠について量から質へシフト

本日の実績・状態

体調(10段階) 体:8
頭の回転:8
心のゆとり:6
睡眠 6時間35分 (23:15-5:50)
血圧 前日就寝前(立位):上、下 
朝(臥位):上、下 朝(立位):上、下
気温
気圧
湿度
(起床時)
 
hPa
%
寝起きの良さ(10段階) (4)
運動 なし
食事

添加物:市販の弁当

炭水化物:朝にライス
グルテン:ほぼなし
コーヒー:なし

自炊 なし
瞑想 朝:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
ツイート ツイート:0本、リプ:0本、コメント付きリツート:0本
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

 

スポンサードリンク