1.天職創り

何事も実施→検証~毎日記録 天職創造への道- 148日目〜

2019年8月29日(木)会社出勤

今日の様子

寝起きが悪い。

昨日、夕飯食べすぎたのが原因かもしれない。

昔と比べて歴然と朝早く起きれるようになったけど、まだまだ改善できそう。

寝る前にパソコンで記事書いたり、スマホの画面みたり、寝る直前に入浴したりしているからだと思う。

寝る前の儀式を徹底的にやるかな。

今日のハイライト「ジョコビッチ選手の本読破!」

先日から『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んでいます。

ついに読破!

前回読んだ『いつものパンがあなたを殺す』と、大筋の内容は一致している。

グルテン・糖質は現在、健康か不健康にもかかわらず、控えめにしたほうが良い。

ただ炭水化物と卵の扱いに関しては少し違いがありました。

ジョコビッチ選手は炭水化物はエネルギーなので、取るべきときはとっている。そして朝食は低タンパク質が良いといっているので、卵は朝食としては食べないそう。

『いつものパン〜』の著者は炭水化物は全く取らなくて良い。その代わりにケトン体というのがエネルギーになると言っている。卵は大絶賛。高タンパク質を推奨していて、一週間の推奨メニューには朝から必ず卵が入っている

『いつもパン〜』は万人向けに書かれた本。

ジョコビッチ選手の本は選手がどうやりくりしてきたかの本であり、彼は東洋医学とも融合して自分の最高の食事を編み出している。

その違いだと思いました。

要するにこれらの本を鵜呑みにするのではなく、自分で色々な食べのものや食べるタイミングを変えて、効果を試すべきだと思いました。

何事も、実施→検証の繰り返し

本日の実績

睡眠 6時間30分 (22:30-5:30)
運動 なし
食事 添加物:ほぼなし、炭水化物:ほぼなし、グルテン:ほぼなし
料理 なし
瞑想 朝:5min
雑記ブログ(当ブログ) 新規:1本 リライト:0本 仕掛:0本 
特撮ヒーローブログ 新規:0本 リライト:1本 仕掛:0本 
プログラミングブログ 新規:0本 リライト:0本 仕掛:0本
ツイート ツイート:0本、リプ:0本、コメント付きリツート:0本
ゼロ秒思考 0枚
プログラミング なし
特撮鑑賞(好きなことする) なし

 

スポンサードリンク