1.天職創り

[書評]完全ひとりビジネスを始めるための本~人間関係なしでお金稼ぎ?~

仕事ができないプレッシャーで押しつぶされそうになり、そもそも今の仕事って本当にやりたかったことなのか?どうせ何やっても仕事できないんだったら、好きなことや面白いことを始めたほうがいいんじゃないか?

なんて思い始めました。それで自分探し的な感じで本屋で物色していたらこの本が目に入りました。

「完全ひとりビジネスを始めるための本」
内容としてはプロブロガーの著者がブログで稼ぐノウハウを教える本。表紙がコタツでパソコンをいじっている絵。そしてサブタイトルが、


「自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!」

というなんとも、怪しいタイトル。

しかし、はじめのイントロダクションの部分ですっかり心を捕まれてしまい(もとい騙されてしまい)、購入してしまいました。

始めのイントロダクションは、悶々としていた自分の言葉にならない願望を代弁してくれたような書き方でした。イントロダクションだけ引用するとこんな感じです。

会社でのストレスが嫌だ!

残業も多いしそのわりには給料も少ない

会社を辞めるのはさすがに怖いから副業でもやろうかな

でもなーまた一から人間関係つくるのすごく嫌なんだけど。

副業は是非やりたい。でも、人間関係のストレスはもうお腹いっぱい。1人で黙々とお気楽に稼ぎたいんですけど、無理でしょうか?

いえ、無理ではありません。楽勝で可能です。

と、こんな始まりです。もともと著者はプロのブロガーなので、人を惹きつける文章を書くのが上手いのでまんまと乗せられてしまいました。この後も、引きこまれるような(まさにブログを読むみたいに)書き方をして、一気に読んでしまいました。本当にこの人、文章力で人を動かすのが上手いと思う。

本当にいい本なのか騙されたのかわかりませんが、どちらにせよ、やってみたいなとわからないし、なんといっても、面白そうだとと思ったので、私はこの本の通りに実行してみて、本当にブログで稼げるのか?ということを実証してみようと思います。

この本のブログの手順としては以下の通りです。

・ブログを立ち上げる

・1カ月目:毎日1記事を書き続ける。

・2か月目:毎日1記事を書き続けながら、他の記事をリライトする

・3か月目:毎日1記事を書き続けながら、他の記事をリライトする。
      それに加えて、書いたブログの記事を利用して
      アクセスアップの手法を使う

・4か月目:広告を張る。ブログのデザイン等を工夫する。
 (更新頻度は落としてよい)

という手順です。しかし、私は既にAdsenceの審査は通過しているので最初から広告は張った状態で始めます。

本格的に収益が発生するのは4か月目以降の予定ですが、一カ月ごとに収益報告をする予定です。

実験的に行っているサイトは以下のサイトです。

サイト名:特撮を現実に役立てる
URL:http://hero.sarujincanon.com/

コンセプトとしては特撮ヒーロー専門のブログです。特撮からは、道徳や生き方など学べることが多くあると思ったので、そこで得た気づきを現実でも使えるように書き起こしました。

結果「テーマ選びが悪かった」となってしまう可能性も高いですが、個人的にはお金がもうからなくても、文章力が上がって、ブログの収益化の大変さを勉強できればそれでいいかなと思っています。