1-1.体力回復

1週間チャレンジ 寝る前の動作をルーティン化する 1日目

寝る前の動作ををルーティン化して気力を回復させる方法をとることにしました。とりあえず1週間実践してみて記録を付けています。私が実践する予定のルーティンは以下の感じです。

1、風呂に入る(20分)
2、黒酢を飲む(2,3分)
3、ストレッチをする(10分)
4、花粉症の鼻スプレーをする(1分)
5、本を読む(5分)
総時間40分弱

1日目ですが、以下の感じになりました。
21:20 これから寝ると決める
21:20~21:40 風呂
21:40~21:41 黒酢を飲む
21:41~21:53 ストレッチ
21:53~22:30 家事 (←ルーティン外)
22:30~22:40 片づけ(←ルーティン外)
22:40~22:42 歯磨き
22:42~22:44 花粉症の鼻スプレーをする
22:44~22:50 読書
22:50 就寝

総時間1時間30分

結局、寝ると決めてから1時間半後に寝ることに。。。
家族からたのまれ、ルーティン外の家事が入り込んできて、家事をするとに。。また部屋が散らかっているのがどうしても気になり、部屋の片づけをしました。あとルーティンには書かなかったけど寝る前に歯磨きもしないと・・・とかいってるうちにルーティン崩壊・・・。
なかなか割り込み作業が入るとつらいですね。でも、「ルーティンをこなさなきゃ」と頭の中で考えているといつもよりかはテキパキ動けたかな?
とりあえず、ルーティンに「歯磨き」は追加するか。今日はとりあえず以上です。
■結果
1日目は思い通りには行かない。実践しながら少しずつルーティンを調整していく必要がある。

[cft format = 0]

スポンサードリンク