活動報告(毎日更新)

フリーランスエンジニアについてリサーチ!~毎日記録 天職創造への道- 113日目〜

2019年7月25日(木)

前日の睡眠時間:6時間6分 (23:30-5:43)

今日の朝の様子

朝、会社のロビーで瞑想したのですが(怪しい人間・・・)

気が散りまくりました。

昨日、会社で苦手な面談があったから心がざわついているのかもしれない。

5分の瞑想で、3分くらい集中力がそれた気がします。

もしかしたら仕事している最終も、就業時間の半分以上は気がそれているのかもしれない。。。

もし、気をそらさないで仕事をしたら、、、、一気にパワーアップするかも\(^o^)/

楽観的過ぎるかな。

今日のハイライト「フリーランスについて市場調査」

現職だと社内活動が多く、身動きがとれないし、いつも頭の中で「転職したい」という邪念が思い浮かんで仕事に集中できない。

いっその事、少し動いてみるか!

と思い、

フリーランスエンジニアを検討してみようと思いました。

■私の経歴
年齢:36歳
マイナーな言語:10年
Java経験:3年
PL/SQL経験:3年
リーダー経験:無し
主に担当する工程:詳細設計~単体テスト
(たまに基本設計もやるがボロボロ)
コミュニケーション能力:皆無(これが致命的)

こんな私でも良いのか・・・フリーランスエンジニア案件を取り扱っている会社に会員登録し、電話面談をさせてもらいました。(もちろんコミュニケーション能力が皆無ということは、いいませんでしたが・・・)

電話面談の感触

対応してくれた人は丁寧で落ち着ついか感じがしましたが、

ヤケにテンションが低い

あれかな?

私みたいなハズレの人材を引いたから、ちょっとテンション下がっているのかな?

まぁ20代後半あたりが優遇されるのは間違いないし、30代後半ぐらいで、凹んでたらこの先やってけない!

構わず色々聞いてみました。

リモートの案件があるか?

→ある。全案件の2~3割

週3~4の案件があるか?

→ある。全案件の2~3割

リモート・週3~4の案件があるか?

→ある。全案件の0.5割

リモート・週3~4の案件はどんな案件か?

→フロントエンジニア・WEB系の案件が多い。

自分の経歴でも案件があるか?

→ある。最近は39歳でjava経験2年で詳細設計~単体テストの案件に入った人がいる。

年齢制限はあるか?

→あまりないみたいけど、30代前半までなら案件に入りやすそう。

ふむふむ。自分でもできないことはなさそう。。。

かなり良い情報を得た!

しかし、職を変えるのは、時期尚早。

いくつか検討したい働き方があるので、フリーランスエンジニアとしては一旦ここで調査終了。

フリーランスエンジニアにリサーチ、ちょっと気が晴れた

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:なし
瞑想:朝5分、昼休み5分
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし