活動報告

マインドフルネスの本を読む その4~毎日記録 天職創造への道- 110日目〜

2019年7月22日(月)

前日の睡眠時間:7時間9分 (22:35-5:44)

今日のハイライト「マインドフルネスの書籍を読む」

先日から、以下のマインドフルネスの書籍を読んでいます。

メンタリストDaigoさんがニコニコ動画で瞑想を勧めていたので、早速Daigoさん推薦の以下書籍を読んでいます。

書籍名:マインドフルネスストレス低減法
著者:Jon Kabat‐Zinn
出版社:北大路書房

やっと読み切りました\(^o^)/

感想

書籍の前半部分は瞑想のメリット、瞑想の方法などが書かれていました。

後半部分は心構え的な話が多かったです。体と心がつながっているとか、全体性を意識しろだとか、主張していることはわかりましたが、完全に理解するまでにはいたっていないというのが、正直な感想です。

おそらく瞑想をした後、読み返してみると深い理解が得られるのではないかと思っています。

なので実践あるのみ

瞑想をするかしないか?

この書籍を読んで瞑想をしようと思いました。なぜなら、瞑想を実践してみて、日常的に注意がそれまくっている自分を発見したからです。

問題はどの瞑想をどれくらいするか?

日常的な動作の中で瞑想を行う「ふだんの瞑想」というものが紹介されていましたが、時間の確保がしやすいけど、瞑想としてはやりにくい。

なぜなら、ふだんの日常の動作中は、誰かに話しかけられたり、視界に気になるものが入ってくると注意がそれる誘惑が多いからです。

逆に「CDの音声ガイドにしたがって毎日45分の瞑想」する方法もあります。時間の確保は難しいけど、確保さえしてしまえばやりやすい。誰にも邪魔されないし、目を閉じていれば、注意がそれにくくなり、CDの音声ガイドに耳を傾けていれば、自然と瞑想ができる。

また、5分、10分、自分の呼吸に注意するという瞑想も紹介されていました。これが一番やりやすい瞑想かな。

書籍では上記の瞑想をすべて行い、8週間続けることを強く勧めています。

休日はともかく、平日は残業とかあったりするので、まず無理!(即答)

まずは、5,10分の呼吸に注意する瞑想と「ふだんの瞑想」を毎日行うことから始めていきます。

また効果が出てきたら報告します!

マインドフルネスの書籍を読み切った

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト0本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:0枚

運動:ジョギング40分
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク