活動報告

起床に関する気づき~毎日記録 天職創造への道- 90日目〜

2019年7月2日(火)
前日の睡眠時間:5時間40分 (0:20-6:00)

今日の朝の様子

会社の飲み会で、就寝時間もズレ、胃の中の食べ物も消化しきれなかったので、良質な睡眠がとれず。

自分で行くと決めたので仕方がない。

大事なのは

睡眠がとれていない。

と認識すること。

そうすれば、次の日、昼休みに少し寝ようとか、定時で帰って早く寝ようとか、調整ができる。

起床する時に関する気づき

就寝時間が遅いと

ふと朝5:30に目覚めても

「昨日、布団に入った時間遅かったからなぁ。。まだ寝るか。。」

っとなり、早起きできない。 

 

8時間寝てもボヤーっとするときがあるし、

5時間寝ただけでも、頭がスッキリしていることがある。

 

○時間寝てないから…と行った理由で早起きを諦めてしまうのはもったいないと思いました。

「○時間寝ていないから起きない」というのではなく、

 

今、自分の調子はどうなのか?

目覚めて比較的立ち上がれるのか?

それともクラクラするのか?

 

自己の状態を考えて起きるようにすれば良いと思いました。

自分の状態を観察するのって大事。

「自分を見つめる」そういう書籍ないかな?

ググってみると、マインドフルネス?自己観察?内観?

色々な言葉が使われているみたい・・・もう少し調査が必要かな。

自己の状態を観察して体調を把握する

 

本日の記録

記録ブログ:1本
特撮ブログ:新規0本、リライト1本
プログラミングブログ:0本
ツイート:0本
ゼロ秒思考:2枚

運動:ウォーキング(30分)
プログラミング:なし

特撮鑑賞:なし

スポンサードリンク