1-5.天職活動

2018年の総括2019年のビジョン、目標の宣言

2018年に天職を創ると決心して、新年を迎え2019年になりました。ここで2018年の総括として、私の活動の中での10大ニュースを取り上げ、ビジョンの再提示と2019年の目標を宣言したいと思います。

1、価値観の変革(自分のやりたいことが見えてきた)
このブログを立ち上げてからと言うのもの、価値観が大幅に代わりました。以前までは会社からの洗脳もあり「この年齢になったら〇〇しないといけない」「みんなが〇〇しているから自分も〇〇する」みたいな考え方で動いて、他人と比較して悪いところばかり気に病んでいたのですが、一気にその考え方が軽減されました。良く考えてみるとここで言う〇〇って結局自分がやりたいことと相当ズレていたことに気づきました。会社での立場は悪化しましたが、その分、全く精神が病まない状態になりました。

2、樺沢紫苑先生との出会い
ここで、ランキング終わっても良いくらいです。なぜならこれ以下のことは、ほとんど、樺沢紫苑先生のyoutubeの動画や、書籍を参考にして達成したことなのですから。樺沢紫苑先生とは精神科医でありながら、youtube動画、SNSツール、書籍などを媒介として仕事術を展開している先生です。人それぞれ好みがありますが、今の私には非常に役に立つことばかりでした。

3、運動(ランニング)による回復
2018年の途中までかなり疲弊していましたが、運動をすることにより頭の中がスッキリしました。汗をビッショリかいた後のシャワーが最高過ぎて、仕事の疲れが吹っ飛びました。

4、睡眠による回復
以前まで睡眠について意識していませんでしたが、睡眠をすることでケアレスミスや、精神疲弊にも良いということで実施しました。実際、以前よりもリズムが整い、体調も良くなった気がします。以前は昼12時に起きるということがありましたが、どんなに不規則な生活をしても朝9時くらいには勝手に目が覚めるようになりました。

5、ルーティーン
4の睡眠時間を確保するために行った施策です。就寝時間がいつも遅くなってしまうので、寝る前のルーティーン(風呂に入る、読書など)を決めて、寝ると決めたらそのルーティンを実行して寝るようにしました。入眠時間に安定感がでました。

6、念願のソフトウェア開発ができた
体力、気力が回復したおかげで「自分のやりたいことが何か?」がわかるようになり、やりたいことの1つである「ソフトウェア開発」ができ、googleplayで初リリース!(まだしょぼいけど)

7、資格勉強をすることにより、勉強の習慣化ができた
会社のノルマで資格勉強をすることになったのですが、この際、資格勉強を通して「勉強する習慣を身に着けよう」と思い、毎日勉強。その結果、見事に合格。これで「習慣化」に勢いがつき、ソフトウェア開発、ブログ記事になど様々なことがコツコツとできるようになりました。

8、ブログ100記事達成
今年、ブログ記事をたくさん書くことができました。質も大事ですが、まずは量をこなすことに注力することができました。

9、やりたいことをすぐ実践する習慣がついた
重い腰を上げて、昔からやりたかったなぁと思うことを実践しまくりました。昔から特撮関係のイベントに参加したいと思っていたのですが、行動してみたらチョー楽しかった!特撮映画「He-LOW」の試写会参加、ジライヤ30周年記念参加、スーパー戦隊魂参加、どれも一生の思い出になりました。最近はフットワークが軽く、なんでも実行するようになりました。

10、ゼロ秒思考との出会い
「ゼロ秒思考」という書籍があり、それを実践しました。実践することによって、今まで悩んでいたことなどが、軽減されました。今年は1週間に1回ペースでしか実践できておらず、まだ、習慣化はできませんでしたが、それでも効果が見られたので、今後、習慣化していきたいノウハウです。

何が決定的だったか?

価値観が変わった。
樺沢紫苑先生の出会い。

この2つが特に決定的な変化でした。

以前までだったら、色んな人に色んなことを言われ、色々手を出しては忘れ、達成できずの連続でした。価値観が変わり、様々な人の助言を聞いたとしても、今「自分が何をしたいか?」ということが、以前よりも明確になったので、集中して物事に取り組むことができて、1つずつ目標を達成することができるようになりました。

また樺沢紫苑先生との出会いにより、地盤となる、身体・精神面が万全になりました。そのおかげで色々なことにチャレンジする気力が出てくるようになりました。

予想よりもよくなかったこと (2018年の反省点)

1、職場で仕事力が上がらない
特にコミュニケーション能力がまだ足りない。物事を整理し、相手に正確に伝えることが難しい。職業はシステムエンジニアなので、技術用語+業務用語を交えた形で説明する形になるので難度は高いものの、できる人はちゃんとできている。しかし、ちょっとだけ前進していることがある。それは「声を大きく出すこと」。

2、家庭での子育て
息子が2人いて、どちらも元気にすくすく育っているそれだけで1000満点。しかし、今後の社会情勢から考えると、「自力で学ぶ力」を養わないと、不幸な人生を辿ってしまうので、欲を言いば「読み書きの能力」を上げて欲しいと思っている。また、好きなことにアンテナを張ってドンドン行動してほしい。

3、家事ができなかった
低収入のため、夫婦共働きですが、家事は妻に任せっきり・・・。すみません。やります。。

4、並行して展開し過ぎた・・
ブログや、プログラム開発、能力開発など手広くやり過ぎた感があります。できるだけ、1つずつ実行はしていましたが、並行してやろうとしていた時期もあり、寝不足になったこともあります。睡眠を削るのはいかん!

5、ブログを書く時間が長い。
ブログを書く時間が長いため、それで1日が終わってしまうことも度々。集中して書いているわけではなく、メリハリ無く数時間ダラダラ書いていることが多かったので、時間を決めるなりして効率化を目指します。

6、ブルーライト浴びすぎ
習慣として「ブルーライトを浴びない」ということも目標にしていましたが、これは後半、全く実践できず。

2019年の ビジョン ・目標

これを受け、これからのビジョン・目標を宣言します。まずはビジョンから。

好きなことをお金に変えていき、それを実践する。そして、その過程を実況中継することで、世の中にもっと自分の仕事を作り出す実例を増やしたい。

そしてこのビジョンをもとに2019年の目標を宣言します。

これを受け、2019年の目標を宣言します。優先順位の高いものから宣言します。

1、ブログ毎日更新
ブログの記載頻度をスピードアップさせます。なぜなら記事を書かないことには成長もしないし、前にも進まないから。ブログ書くために会社を休むぐらいの気持ちでやります。(本当に休むかどうかは不明)
ちなみに以下の別サイトで、ブログの毎日更新をしています。。。出来ていないときもあるけどね。。

特撮ブログ:特撮を現実に活かす!

2、ブログの記事作成スピードアップ
1をするためには、今までのようにダラダラと数時間かけて記事を作成しているようではいつまでも平行線のまま。質を落とさず、記事作成のスピードをアップさせます。

3、ブログの質アップ
今の記事は書きっぱなしで、読者にメリットのない、独りよがりの記事ばかり。これでは全く読者がつかないので、質の向上をアップさせます。読者のためになるような記事を量産していきます。

4、ブログでの集客・収益化
まだまだ文章力・構成力は未熟なので、スキル磨きは必要ですが、ボサッとはしてられない。今年はマネタイズを意識し、収益化を目指します。一応、アフィリエイトのリンクも貼りますが、どちらかというとAdsenceの収益で稼げるようにしていきます。このサイト別に設置している「特撮ヒーロー」専門のサイトと当サイト合わせて、月2万円を稼げるようにしていこうと思います。まずは見られなくては始まらないので、2019年の後半あたりから宣伝を大々的にかけていこうとも思っています。

4、ICT職員、プログラミング講師などの職リサーチ
今の職場の人間関係が悪いので、追い詰められたらすぐ逃げられるように準備をしています。また、現職のシステムエンジニアという職業はサービス産業など、勤務時間が安定しなく、将来好きなことを仕事にする上で障害になってくるので、低収入になってもいいので、時間が安定する職を探そうと思います。今、目をつけているのが、ICT職員、プログラミング講師の2つです。調べた感じだと契約社員的な立ち位置で、仕事がなくなったらすぐクビになるような不安定な職業ではありますが、その分、好きなことに割ける時間は確保できるので、そこに目をつけています。

5、睡眠・運動・夜のルーティーンなど
・睡眠:7時間
・運動:週2回の有酸素運動
・夜のルーティーン実行、目標就寝時間:23時
・ブルーライト21時以降浴びない
・柔軟体操:前屈で両手の手のひらが床につくレベル

6、特撮ヒーロー鑑賞
特撮ヒーロー専門サイトで書ネタのため、ヒーロー番組の鑑賞を習慣化します。2019年、平成仮面ライダー20周年記念と言うことで、仮面ライダーを鑑賞しています。現在、私は「仮面ライダー電王」を観ていますが、今年中に「仮面ライダーウィザード」まで観る予定です。

7、職場のコミュニケーション力アップ
本当は、「職場にずっと必要とされる存在」を目指したいですが、人間関係悪化しているので無理だし、他に優先したいことがあるので「理解力の向上」を養いたいと思います。

最後に

色々宣言しましたが、長々と読んでくださった人には大変感謝です。
ですが、読んでくれなくとも、こうして「未来を描いて宣言している」こと自体が楽しい。達成出来たらまた来年さらに楽しくなる→そしてまた目標を宣言する・・・の無限ループになるわけです。絶対達成したいです!閉塞していた毎日が徐々に楽しくなってきました。

スポンサードリンク