書評

1週間チャレンジ~話し方は「声」で変わる~まとめ~

書籍「話し方は「声」で変わる」の内容に基づいて、1週間、トレーニングの実践を行い検証しています。
※過去記事はこちら<書籍「話し方は「声」で変わる」

今回はそのまとめです。

結果

まず、先に結果から言うと、この1週間で

変化あり

です。

この一週間で「え?」と聞き返されたことはなかったです。また、声が大きくなったという実感もあります。

しかし!トレーニングの成果が直接関係しているというかというと疑問が残ります。どちらかというと、

「今回本を読んでトレーニングしているから、せっかくだから声を出したい」

という気持ちが心の中であるので、それで意識して口を開いて、声を大きく出しているだけなのかな?と思います。
目的としては達成しているので結果としては◎としましょう!

ただ、1つ問題があります。

これから継続していけるか?

ということです。

トレーニング中の記事にもありますとおり、声を大きく出すトレーニングなのでトレーニング中は近隣の人に迷惑がかかります。なので毎日練習ができる場所の確保が必要です。また、最初の1週間は本を読んだばかりだから声に意識がいっていますが、慣れてくるとまた小さい声に戻ってしまうのではないか?ということです。

なので今後、私はこうすることにしました。

・声を出さない準備運動は毎日、会社のトイレの中でする。
・声トレーニングは週1~2回の河川敷でランニングするときに行う。

毎日全てのトレーニングができたらいいのですが、場所的な制約もあるので、声を出さない準備運動だけでも毎日することにしました。おそらく、準備運動の習慣をつければ「自分は今日、準備運動したから良い声が出せる」と自分に言い聞かせて、自信をもって声が出すことができると思います。ルーティーンってやつですね。
また、私は週1~2回、河川敷でランニングしているので、その時に思い切って声を出すトレーニングをしようと思います。自分流にアレンジしてしまったので、皆さんの参考になるかどうかわかりませんが、また数か月後に結果が出たら記事を書きます。

1週間チャレンジ最終結果

効果あり
今後は自分流にアレンジして習慣を継続していく。