1-2.気力回復

1週間チャレンジ ゼロ秒思考 5日目

会社勤めのストレスを軽減するため、「ゼロ秒思考」を実践してみることにしてしみました。
ゼロ秒思考については前記事参照
今回は5日目の感想です。

■5日目の感想

少しずつ効果が現れはじめました。
私はもともと打ち合わせなどで全体へ向けて話すことが苦手意識がありましたが、先日、自分なりに上手く話せることができました。おそらくメモ書きの効果が間接的に表れているのかもしれません。メモ書きで不安を書き留めると自分の欠点が見えてきて、自分で書き出すことにより自分を受け入れることができるようになったのだと思います。

ただ、5日間実施してみて毎日続けるのは結構大変だと思いました。職場で1,2枚メモ書きをする場合もありますが、基本的に寝る前の時間を使って書いています。4日目の感想でも書きましたが、飲み会で帰宅が遅くなって眠たくなってしまい、結局書かずに寝てしまいました。。特に自分でテーマを考える作業が結構つらいです。

なので、色々とスキマ時間を使ったり、職場でテーマを考えておくなり、ゼロ秒思考に掲載されている「テーマの例」を流用したり個人個人の工夫が必要になってくると思います。(それかできない日はきっぱりと無理してやらないという決断もありです。)

「工夫すること」や「考える力」がないからゼロ秒思考をしているのに、「ゼロ秒思考をする時間を作る」のに工夫が必要です。「普通に考えられる人」なら簡単に時間の捻出はできるのですが、私みたいな人間はそこが弱いのです。

■良いこと
自分の欠点を受け入れることができ、良い意味で開き直ることができる。

■悪いこと
毎日はできないことがある。(←無理してやらなくていいと思う。)
ゼロ秒思考をする環境づくりには工夫が必要。

スポンサードリンク