1.天職創り

天職創りにプログラマー35歳定年説の壁が立ちはだかる・・・しかし!

現在、天職を創るため、今の職を辞めずに収入を得ながら、少しずつ、天職を創っていく方法をとっています。今のところ順調な滑り出しでした。。。しかし!暗雲が立ち込めてきました。

先日、上司から話があり、今の職場で戦力外通告を受けている状態にあります。(クビにはならないけどまぁ危ない状態)仕事ができない原因は色々ありますが、やはり私のコミュニケーション不足が一番の要因。。。35歳で意思の疎通が難しい人材は当然ながら不要な存在であることは認めざるを得ません。「そもそも何とかしよう」いう気もなかったし当然と言えば当然、というかよく今までよく雇ってくれたとは思います。

まぁそんなことはさておき、天職を創るまでは大事な収入源。失うわけにはいかない!上司もできるだけどうやってコミュニケーション力、仕事力がアップするかを一緒に考えてくれるとのこと。まぁこの会社のことだから結構、きついこといってくるかもしれないのですが、ただ私はこうとらえました。

会社で給料をもらいながらコミュニケーション力アップのリハビリができる!

我ながらいうのもなんだが・・・超前向き・・・むしろ頭の中がお花畑・・・
真面目な話、これから天職で仕事をするにも現在、職場で求められているようなコミュニケーション力や仕事のしかたは必要になってくるはず。だったら今、会社から給料をもらえるこの状況で鍛えるのがベスト!という解釈です。

このように前向きにとらえることができたのもこれまでやってきた「気力回復」のおかげだと思います。
以前の気力が減退した状態だと、おそらく

「コミュニケーション力かぁ。。。今更やったって手遅れだよ。周りから気持ち悪がられているのかなぁ・・・はぁ」

みたいな感じになっていたでしょう。
気力回復の大切さを実感しました。

ということで、次回から仕事力アップを図っていきます。反撃の狼煙を上げろ!こうご期待!

スポンサードリンク