1.天職創り

オリラジ中田敦彦著「天才の証明」の講演会に行ってきた

かねてより私がリスペクトしているオリエンタルラジオの中田敦彦さんの新刊「天才の証明」の講演会が新宿「紀伊国屋ホール」で行われ、行ってきました!
相方の藤森さんも来ていました。素晴らしい!

私は中田敦彦さんというと、しくじり先生のプレゼンテーションのイメージがかなり強いので、今日も新刊の良さをプレゼンテーションするのかなと期待していましたが、そういった感じではありませんでした。

どちらかというと、相方の藤森さんと漫談を1時間ずっとやっているようなイメージでした。
なぜ本を出版することになったのか?とか、今年2児のパパになって、育児も頑張りたい中田さんがどのように芸能界と折り合いをつけていくのか?など普段の中田さんがどういったことを考えているのかを知りたいファンには大変良い内容でした。

そういった話をしている中でも、やはりお笑い芸人。しっかりとオチをつけたりして、面白おかしく話をしてくれるので、会場は笑い声で絶えない大変良い講演会でした。

私は中田さんと同じ1982年生まれで2児のパパという意味でも共通している部分があるので、今回の公演の内容は大変ためになりました。
育児に力を入れたい!でも育児しているとき、仕事をしていない罪悪感みたいなものを感じるのは共感できます。

中田さんはこの講演で「頑張りすぎないよう」にするという話がありました。
父親になると1人身の時よりも増して「ぶっ倒れられない」ので、その通りだと思います。

1ファンからしてみるともっと、しくじり先生で力の入ったプレゼンテーションを観たいなぁなんて思いますが、しくじり先生のリハーサルはものすごく大変らしいです。なので、頑張り過ぎず、今は育児に専念してほしいです。(できれば中田さんの育児法も知りたい)

この講演会1人2000円ですが、中田さんのサイン付きの本がもらえます。
(本自体の定価は1400+税)
それでオリラジの漫談も聞けてお徳過ぎです!
また、何か機会が会ったら行こうかな。

書籍の感想はまた後日書きます!

[cft format = 0]

スポンサードリンク