1.天職創り

自分をカスタマイズする~自分だけのやりかたで成長するしかない~

言い方は変われど、みんな言っていることかもしれませんが、一言。

もう会社におんぶに抱っこの時代は終わりました。

そして、自己を高めるために今の上司・先輩の真似をしても何にもなりましせん。自分に合った、自分で納得のいく、時代に合った形で進化していく必要があると思います。
それぞれ、自分をカスタマイズすることが重要だと感じました!

私は現在、35歳ですが、
誰が頼んだわけでもないのですが、入社してから会社に認めてもらうため、会社が喜びそうなことをしてきました。
社内作業を率先してやって、夜中3時ごろまで起きて仕事をしたり、土日研修に参加したり、資格をとってみたりと。。

しかし、そんなことをしているうちに疲弊し、何もできない35歳になっていました。。

昔は社歴が長くなってきて、上司・先輩と同じ真似をして、いけば新人がたくさん入ってきて、係長みたいな感じのポジションになっていくので、そういう働き方をしても報われていたかもしれませんが、

今は時代が違います。

そもそも少子高齢化社会。もう毎年、新人が入ってくるわけでもありません。
そして、採用する人数が少ないので、採用も厳選して採用するので、入ってくる新人はみな優秀です!

そういう人たちと肩を並べて仕事をするにはどうすれば良いか!?

どこかに答えがあるわけではありません。
それはすべて自分で考えるのです。

人それぞれ育った環境、得意なもの・嫌いなもの、好きなこと・嫌いなこと違うはずです。
自己啓発やビジネス書を読むのももちろんいいことですが、あくまで著者自身の成功体験がほとんどなので、参考にするぐらいならいいでしょう。

しかし!その書いてあることを実践するかどうかは。
自分で決めるのです。

そう。自分だけのやりかたで、自分を成長させるしかないのです、
私も今それを実践中です。私が色々なことから学び取り、自分の育った環境、適正に合わせながら、人生を変えていく記録をできるだけ詳細に正直にこれから書いていくつもりです。

私の自分をカスタマイズするプロセスをみて、もし参考になるのなら幸いです。

スポンサードリンク