書評

睡眠7時間以上 1週間チャレンジ 1、2日目

先日、書籍「絶対にミスをしない人の脳の習慣」の書評レビューで紹介していた
「7時間以上睡眠をとる」を実践してみましたので途中結果を報告します。

いつも早く寝ようと思っても「もったいない」と思ってしまうせいか、ダラダラ起きているので、ちゃんと布団に入れるか心配でしたが、寝る前日は「今週は早く寝ることだけが目標なんだ!」と言い聞かせて寝るようにしました。

■1日目 23:00就寝~7:00起床
なぜか夢をみました。いつもより、鮮明に夢を覚えていたと思います。朝も別に寝覚めが良いわけでなく、いつも通り、目が覚めても、すぐには起きあがらないで、ゴロゴロしてから起床。通勤時は少し欠伸もでました。

ただ。肝心の仕事自体はいつもと比べれば、午前中は頭が冴えていたような気がします。いつも通り怒られましたが(ぇ)

■2日目 0:00就寝~7:00起床
また夢をみました。。寝るときには深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)があって、夢をみるのは浅い眠りの時だって話を聞いたことがあるので、ネットで調べたら確かにそんなことがかかれていました。

本当かな?と思い、書店にて睡眠の本を少し立ち読みしたら、最近の研究によると深い眠りの時にでも起こるらしいです。抽象的な夢の場合は、深い眠りの時の夢らしい。

そして夢をみても睡眠の質が下がるとか、そんなマイナスな情報はなかった。ちょっと安心しました。

で、肝心の仕事はなんかいつも通り仕事は怒られけど(ぇ)。いつもは、結構、心の中でイライラして仕事に集中できなくなっていましたが、素直に指摘されたところだけ、直せたような気がします。

今日が3日目。いまこれを書いているのが23時。まぁ間合いそう。。

4日目はちょっと会社に帰社して打ち合わせがあるから、帰宅は22時なるので、
難しそうですが、がんばります!

■1~2日目 7時間以上睡眠チャレンジ成果
・午前中は頭が冴える
・少し穏やかになる

スポンサードリンク