書評

書籍「1日5分 頭がよくなる習慣」評価:★★★

書籍「1日5分 頭がよくなる習慣」 著者:佐藤 伝 出版:中経出版

脳外科医の父、仏教学者の祖父からヒントを得た著者が効率的な学習方法についての習慣を紹介しています。
まず、大変読みやすくできています。大変わかりやすい平易な言葉でかかれていて、1つの習慣を読むのに数分程度で読めちゃいます。
習慣は全部で48個紹介されていますが、全てを取り入れるのではなく、その中の2~3個、非常に良い!と思った習慣だけ自分のものにできれば、大変儲けものだと思います。

自分に合った習慣は人それぞれですが、私が良いと思って今でも実践している習慣を少し紹介します。

■カスタマイズポイント

・机の配置を変える
今まで、机の向きは壁に向かって配置していて、自分の背後にドアがあるようにしていたのですが、自分の背後にドアがあると、人は無意識的に「誰か入ってくるかも」と意識してしまって、集中力がそがれてしまうそうです。なので、机の向きをドア側に向けてみました。
これ。集中力も確かに持続するようになりますが、もう1つ効果があって、
壁に向かって配置するよりゴミ・埃がたまりにくいです。今までは壁と机をピタッとくっつけていたのです、その間にごみ・埃がたまり、机の形状によっては掃除するのに一旦、机を動かしてから掃除しないといけなかったのですが、机をドア側に向けると椅子が壁側にあるので、壁側にゴミ・埃がたまりにくいです。

・前屈をする習慣をつける
体が柔らかい人は頭も柔らかいそうです。これ根拠があって、体が柔らかいと血流が良いので、頭に血流が流れるそうです。
ただ、毎日時間が取れないので、いつもお風呂でシャワーを浴びているときにシャワーを背にして、30秒前屈しています。シャワーで温まりながら体も柔らかくなる。一石二鳥です!

習慣の中には「この映画を観ればやる気が上がる!」など大変取り掛かりやすいものもあります。「え?映画観るだけでいいの?」みたいな(笑)
映画好きにはもってこいの習慣ですね(笑)

ブログ感覚で大変気軽に読めるので、本を読む習慣がない人でもお勧めです!

電子書籍 book live 1日5分 頭がよくなる習慣

スポンサードリンク