1.天職創り

コミュニケーション力

一言いっておきたいのですが、常日頃思っているのですが、この能力・・・

抽象的過ぎ

だと思います。「人間力」という言葉もそうで、この社会で「成功」したり「幸福」を感じるためには少なくとも「人間」「コミュニケーション」することが必要なので、この言葉を使って「力」を付けるのは反則な気がします。
コミュニケーション力一つとっても、考えの浅い私でも、色々なバリエーションがあります。
・難しいことを簡単に説明する力
・相手を不快にさせない話し方
・相手と交渉する力
・相手の心理状態を把握し相手に動いてもらう力
・自分の立場によって話し方を変える力
・元気づける・激励する力
なので、こういった抽象的なタイトルは極力さけていくか、細分化していくようにしていきます。

スポンサードリンク