ライフハック

就寝前にアロマオイルを焚いて早起きができるか?

結果・・・人による!

早起きのため就寝前にアロマを焚き、睡眠の質があがるかを試してみました。

結果、私には効果はありませんでした。

また、失敗するとにおいが強烈すぎて逆に興奮してしまいました。

個人差がある話ですので一概には言えないと思いますが

私の失敗談も含めて報告させて頂きます。

使用したアロマオイル

アロマ専門店でも相談したりしにいったところ、

自分の好きな香りが一番いい

と勧められました。(当たり前だろ!)

なので色々な種類のものを試すことにしました。

睡眠に良いとされている香りはラベンダーやオレンジスイートが有名ですので、

2つとも混ざっている、以下の香りを試してみました。

しかも、夜用って書いてあるし!

アロマ専門店でも紹介された通り、ティッシュなどの数滴たらして枕元から話して香りを漂わせました。

結果

睡眠の質は改善されたような感じはしませんでした。

また、ラベンダーやスイートオレンジは

ふんわり漂わせても匂いが強い感じがしました。

調べてもこの2つの香りがダントツで人気が高いのに私には合いませんでした。

どちらかというと木の香りがする(サンダルウッドなど)の方が私には好みだったようです。

しかし、サンダルウッドも眠りの質が改善されたかというと、そうでもなかったです。

逆に就寝中、

「あ、いい匂いがする。。。ん?今日は匂いキツイかな?」

などなど思いがよぎり、気になって入眠時間が遅くなった気もします。

失敗談

それと香水の垂らし方が悪いと、

上手くティッシュに垂らすことができずに瓶や手に付着してしまうことがありました。

手に付着すると、しっかり手を洗っても、

しばらく落ちません

キツイ匂いで就寝をすることになり、逆に睡眠の質が下がってしまうと思いました。

手に瓶に付着しないような工夫が必要です。

結論

正直、

無臭の方が寝やすい

と私は思いました。

匂いを漂わせるなら、

部屋の掃除したり、ダニ除去したり、布団を洗ったり

まずは部屋を清潔に保つことが重要なのではないかと思いました。

総合評価

評価です。

やりやすさの点については購入するだけだし、テンションもあがるので

やりやすさ:Aランク

効果は無かったので

効果:Cランク

総合評価:Cランク

とさせていただきます。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。

一応、今まで試したものをランク付けしているので、よければ観ていただければと思います。

早起きする方法を実践してみてランキングを作成してみた

あなたに最適な早起き方法が見つかるかもしれません。

スポンサードリンク