活動報告

1日1記事感謝のブログ- 31日目~ブログを連続して書くと型が出来上がる?~

1日1記事感謝のブログ- 31日目

2019年5月4日(土)休日

前日の睡眠時間:6h57min (23:02-6:00)

起床時間:6:00
記録ブログ:1本(15min)
特撮ブログ:2本
      (1本目:1h35min、2本目:1h4min)
プログラミングブログ:0本
ツイート:7本
ゼロ秒思考:枚

運動:なし
プログラミング:なし

帰宅時間:-

就寝時間:
特撮鑑賞:仮面ライダーW 第37話

所感

昨日のブログで

ブログを速く書く練習のために、本日はブログを書きまくります!

と言いましたが、結果、投稿した記事は

2記事でした。。。

しかし、ヒントは得られたので紹介します。

連続して書くと型が出来上がってくる

今回、特撮関係の感想ブログを2記事書きました。

1記事目は1時間半かかり、

2記事目1時間で書けました。

スピードアップしました!\(^o^)/

1日のうちに連続してブログを書くようにすると、1記事目より、2記事目の方が頭の中で記事の構成が浮かび上がりやすくなり、書きやすくなる印象がありました。

おそらく、「空手の型」のように「ブログの型」みたいなのがあり、連続してブログを書き続けると、ブログの構成や、言い回しが瞬時に浮かぶようになってくるのだと感じました。

なので、ブログを速く書きたい!と思う人は空き時間を見つけて、

1日だけブログ記事を書きまくる!

という練習をすると良いと思います。

私もゴールデウィークはあと2日ですが、書きまくってみたいと思います。
随時報告します\(^o^)/

弊害も・・・

しかし、弊害もあります。型が出来上がってくると、ブログの内容が淡白になってきます。

同じような構成で同じような言葉の使い方になってしまいます。

そうなってくると、質が上がらない。

でも、質かスピードか?

と、2択を迫らればば、私はブログはスピードが重要だと思っています

毎日または定期更新というのが、読む人も安心するだろうし、気に食わなければあとからリライトできるからです。

更新頻度は落とさない!そのためにはブログを速くことは必須事項!

余裕があるときに、ブログの構成を変えてみたり、言い回しを工夫したり、読者を引きつける文章を考えるようにしてみたいと思います。

今後も報告していきます。

RELATED

スポンサードリンク