1-3.内省

天職創り活動始動!!

これまで天職を創るには体力回復・気力回復が優先だと思い、実践してきました。その結果、ようやく体力も気力も少しずつ回復し、元気を取り戻してきました。

あまり慌てなくてもよいものの、少しずつ、天職創りのプロジェクトを進めていきます。

実はちょっとずつ始めていまして、今androidでアプリを作ろうと勉強中です。

なぜ、そうしようと思ったのか?その経緯を書き留めておきます。何か天職創りのヒントになれば幸いです。

 

■なぜandroidでアプリを作ろうと思ったのか?

さて、これからどうしようか?天職を創るといっても何をやればいいか。。。

このブログを立ち上げてからずっと、そのことを考えてきました。

まず、最初から「稼げること」を中心に考えるのはやめようと思いました。

なぜかというと、稼げなくなった途端に辞めたくなってしまうようなものは天職でも何でもないと思うからです。

「稼げる」=「天職」ではないっ!

まずは「自分が好きなこと」は何か?に焦点を当てることにしました。

じゃあ何をするのか?

う~ん。。。とりあえず、自分の中で列挙してみました。

特撮(しかも限定的(超人機メタルダーとか仮面ライダー龍騎とか、電光超人グリッドマンとか)

富樫義博先生の作品

アニソン(これも限定的)

機動警察パトレイバー

マスターキートン

プログラミング

・・・・

もともと視野が狭いので、好きなことも少ない・・・まだやったことないけどやってみたいことも含めるか!

ピアノ

合気道

旅行

殺陣・アクション

ランニング

サバイバル知識を増やしたい

う~ん。。今、挙げたものは、誰かに価値を提供できるようなネタは今のところ閃かない。。

これは寝かせておこう。いつぞや使えるかもしれない。

こうやって考えているうちに、昔からやりたかったけど、普段の日々に忙殺され、出来なかったことを思い出しました。

それは。。

みんなの役に立つソフトウェアを開発して配布することです。

中学生くらいのころからプログラミングに興味がありましたか、いつしか、プログラミングができる会社に入ることが目的になって、自分自身でソフトウェアを作り出すことをしていませんでした。

もちろん、時間はあったはずなのですが、ゲームやら特撮鑑賞やら、資格の勉強やらに時間を当てていました。。だめだな。俺。。

今は昔と違って更に、作ったプログラミムを配布する環境が整っているときた!
android ならgoogle play にアップすれば配布が可能。

なので、まずはプログラミングからしてみることにしました!

稼げるか、どうかではなく、昔からの小さな夢を実現してみよう!

そう思いました。

いきなり一気にはじめるとあれなので、1日10分とかほんとにアリの前進なみにコツコツ始める形で進めてます。

すでに色々と開発したいものは出てきていて、ノートに書き留めてます。

こういうアイディアが湧くというのはやはり天職に近いかもしれない。

これから、このコツコツと作り上げていくところを記録に残していきたいと思います!

スポンサードリンク